1 :muffin ★:2022/05/21(土) 22:10:27.97 ID:CAP_USER9.net
https://www.kayou-center.jp/35593



ビクターの名盤復刻シリーズ『マスターピース・コレクション〜シティポップ名作選』の第二弾『フィーメル・シティポップ名作選』が6月29日(水)に発売される。

今回は、桜田淳子、白石まるみ、田中好子、伊藤つかさ、石野真子、荻野目洋子、松本伊代、萬田久子、鷲尾いさ子、高橋ひとみのアルバムの中から、シティポップ作品として再評価されている10作品がピックアップされている。

これらのアルバムには、山下達郎、後藤次利、椎名和夫、松任谷正隆、滝沢洋一、新川博、松任谷由実、大貫妙子、丸山圭子、井上鑑、佐藤博、加藤和彦、村松邦男、DEW(倉田信雄、安川ひろし)、鳥山雄司らが楽曲提供し、鈴木茂(g)、松原正樹(g)、今 剛(g)、マイク・ダン(b)、岡沢 茂(b)、伊藤広規(b)、林 立夫(ds)、青山 純(ds)、宮崎まさひろ(ds)、松任谷正隆(key)、新川 博(key)、難波弘之(key)、山川恵津子(cho)、鳴海 寛(cho) 、木戸やすひろ(cho)、比山貴咏史(cho)、広谷順子(cho)など、いわゆるシティポップ常連のミュージシャンが多数参加している。

SNSをきっかけに、世界中で聴かれるようになった日本のシティポップだが、今回のシリーズの中でも、荻野目洋子「Lazy Dance」、松本伊代「Private Fileは開けたままで」、萬田久子「恋するつもりになれば」などは、海外の注目が高まり、サブスクで数十万回の再生数を上げている楽曲である。

『マスターピース・コレクション〜フィーメル・シティポップ名作選』
発売日:2022年6月29日(水)
限定生産
価格:¥2,420円(税込)

■桜田淳子『パーティー・イズ・オーバー+2』
■白石まるみ『風のスクリーン+2』
■田中好子『好子』
■伊藤つかさ『クレシェンド+1』
■石野真子『サフラン+4』
■荻野目洋子『ラズベリーの風+5』
■松本伊代『Private File+4』
■萬田久子『夏の別れ』
■鷲尾いさ子『彼女の風/20才のデリカシー』
■高橋ひとみ『カラフル』

各アルバムの収録楽曲・作家陣はソースでご覧ください





2 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:12:00.34 ID:QaVSLyDf0.net
鷲尾いさ子は鉄骨飲料しか知らない



3 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:13:17.67 ID:JkrksUGB0.net
この頃のジャケットは味があるね



4 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:14:27.90 ID:kgDRPo590.net
シティポップの拡大解釈が止まらない件
いくらそっち方面のアーティストが手がけた楽曲とはいえ、当時そんな言われ方はしなかったアイドル歌謡までカテゴリに入っちゃうのは釈然としない



5 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:14:38.34 ID:Di7THJnS0.net
なんでもかんでもシティポップにすんな。



6 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:14:58.25 ID:Age37uJP0.net
>>2で書かれてた



7 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:15:20.61 ID:ICVcw2Hv0.net
林寛子さんのカモン・ベイビーがいいのに
めちゃくちゃかわいいし



8 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:16:22.92 ID:s0eWJ8bP0.net
この分だとジャニーズもシティポップアーティスト扱いなる日もそう遠くないな



9 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:17:13.25 ID:dyTygUPX0.net
ワッショイショイ



10 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:17:44.96 ID:owW3BcE00.net
白石まるみって
ニャンちゅうのお姉さんとしかしらなかった



11 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:17:47.41 ID:6Edge5/60.net
昭和50年代の10年間は素晴らしい



12 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:18:48.48 ID:jSJIfS620.net
菊池桃子は完全にシティポップ



13 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:19:06.31 ID:Mfvq1uIz0.net
>>1
ぬぬぬ…
鷲尾いさ子、高橋ひとみはちょっと聞いてみたい
美保純もビクターから出してた気がするけど
サディスティックス&ティンパンアレー系ではないのかな?



15 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:20:09.71 ID:iAW3Y1a80.net
>>2
鷲尾いさ子と言えばANAでしょ
本当に可愛かった



16 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:21:19.96 ID:TbJdigLK0.net
松本伊代をシティ・ポップに入れるのってめっちゃ違和感なんだけど
もともと定義が曖昧なものだけど拡大解釈してあれもこれもとか言い出したら自滅すると思うわ



17 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:22:52.64 ID:GBiLz7sF0.net
年寄りがはしゃぎたおしてんな



18 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:23:38.82 ID:m3AqriPu0.net
久田萬子



20 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:25:31.34 ID:uJaIPBuD0.net
シテーポップの定義がわからん



21 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:26:22.48 ID:qQPmsgQq0.net
松原正樹(g)、今 剛(g)、マイク・ダン(b)、岡沢 茂(b)、伊藤広規(b)、林 立夫(ds)、青山 純(ds)、新川 博(key)、難波弘之(key)、山川恵津子(cho)、鳴海 寛(cho) 、
木戸やすひろ(cho)、広谷順子(choとか参加していないアルバムを探す方が難しいんじゃないか



23 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:27:32.05 ID:tdNwN8vl0.net
>>11
自分は80年代派 (昭55~昭64/平1)



26 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:28:46.56 ID:rqrCz8Ae0.net
たなる歌謡曲じゃん



27 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:30:35.05 ID:kLq+qMy90.net
ビクターか ピンク・レディーは?



29 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:33:41.20 ID:XHbGI+3W0.net
サブスクで聴けるだろ



30 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:33:46.54 ID:R2/vFcEl0.net
>>20
ジャケットがわたせせいぞう



31 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:34:35.70 ID:R2/vFcEl0.net
>>20
ジャケットがわたせせいぞう



32 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:36:53.18 ID:OK9Th34J0.net
あなたもわたしもシティポップ



33 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:37:32.07 ID:ka9pa0o0O.net
まるみおねえさんってニャンちゅうの物真似しながらいったことある奴は正直に手を上げろ



34 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:37:47.78 ID:YTG3KhWN0.net
>>10
意地悪ばあさん



36 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:41:29.57 ID:YnI/Ce0v0.net
>>1
筒美京平の楽曲は無いのか?



37 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:41:34.28 ID:vyB1A6La0.net
林哲司が関わってればとりあえずシティポップになる昨今



38 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:42:02.73 ID:ka9pa0o0O.net
>>10
家政婦は見たの市原悦子の所属する大沢家政婦紹介所の同僚



39 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:42:53.29 ID:oBq7TUj30.net
師弟ポップよりはアイドルポップスじゃない?



40 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:44:36.41 ID:cYH+fRuv0.net
ただ歌わされてた人らを集める意味はない



41 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:50:04.40 ID:r+BUrEwH0.net
再評価?
選抜方法がよく分からんw



42 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:51:49.36 ID:62JFYOyi0.net
>>13
美保純ならおかたづけって中島みゆき路線の曲がすき



43 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:54:10.72 ID:hKg1YUu60.net
仙道敦子が再発されたのが嬉しかった



44 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:55:56.16 ID:L29RR9+L0.net
松本伊代…?



45 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 22:57:57.59 ID:C/QbZhZm0.net
>>2
プリントゴッコもある



46 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 23:03:01.65 ID:XwsbBSmU0.net
ikzoポップは?



47 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 23:03:50.65 ID:5ezKZUkn0.net
白石まるみはもっと評価されるべき人だったな



48 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 23:07:03.89 ID:3rFoPRQt0.net
なんでもかんでもシティポップにするな



50 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 23:11:59.58 ID:3rFoPRQt0.net
石野真子ならめまいだろ



52 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 23:25:33.23 ID:YBPED3e50.net
純子はまずいだろ



53 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 23:31:49.88 ID:V3hliHcS0.net
萬田久子はマンピーのG★スポットをカバーすべき



54 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 23:34:21.31 ID:FtLWXpuC0.net
>>16
>>44
このアルバムは小西康陽、KAN、大江千里などが曲提供してるから、まあ

復刻しなくてもタワレコに紙ジャケの在庫あるのになあ



56 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 23:36:07.76 ID:Rii5pPRz0.net
ただのB級アイドルじゃないかよw



57 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 23:37:35.34 ID:W6gkKjp40.net
ゴミ



58 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 23:41:20.75 ID:VmLi26Uk0.net
白石まるみって言ったらスチュワーデス物語だろうよ
高城澪とかな



59 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 23:50:56.08 ID:SzjxJosp0.net
>>1
フット後藤みたいな選曲



60 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 23:58:18.20 ID:bygBVotu0.net
松本伊代の曲みたが誰買うの?
あまりにも売れないからと新曲出せなくなった頃のじゃないか



61 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 00:03:26.84 ID:B4926MH10.net
Plastic Love 真夜中のドアに続けってか。



62 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 00:22:08.95 ID:bQSfCmBO0.net
淳子は許されたの?



63 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 00:24:46.06 ID:onQQQMsX0.net
>>60
松本伊代は売れなくなった後期でも丁寧に作られてるよ



64 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 00:25:36.81 ID:jhogmHhS0.net
>>42
へぇ美保さんはニューミュージック系?
何かでジャケ写見た時は“翔んでる”ポップス系かと思ったんだけど違ったか



65 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 00:28:05.07 ID:FuvsiDfr0.net
白石まるみってすごくかわいいのにいまいち売れなかったイメージ
もっとトップアイドルになってもよかった気がする
微妙な位置で活躍してはいたが・・・



66 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 00:33:49.28 ID:dYce3cmY0.net
白石まるみは「オリオン座のむこう」くらいしか聴いたことないな



67 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 01:03:01.17 ID:0pJTtVRF0.net
>>37
林哲司って全盛期はベスト10の多くを彼の作品が占めてたり
ジャッキー映画でいい曲たくさん書いたりしてるけど
かなり過小評価されてるよな



68 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 01:08:18.64 ID:Mkec86v50.net
>>1
ちょっと待てw
萬田久子と高橋ひとみは歌手じゃないだろw
鷲尾いさ子は「鉄骨飲料」か?
白石まるみ?誰?
なんか物凄いな



69 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 01:26:32.53 ID:vvWqPhX+0.net
>>10
パタリロの声優もやってるよね



71 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 01:34:04.10 ID:4TxsKqX80.net
>>16
森村卒のお嬢さんだぞ。
都会っ子を絵に描いたような伊予ちゃんこそシティーポップの申し子だろ。
伊予浜田重力だからとか海外で通用するフレーズだよ。



72 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 01:57:58.65 ID:D5m7jVq10.net
伊代はまだ56だから



73 :元歌 わたしの首領(ドン):2022/05/22(日) 02:02:04.99 ID:nyT7qUQI0.net
東海板スレッド
【静岡なる】首都機能分散を語るスレ【ボン】
主題歌

日本のボンと呼ばせて下さい
日本の 日本のボンと呼ばせて下さい

いたずらに 首都機能 東京ばかり
一極集中 まずかった まずかった
はじめての 試みだ 省庁移転
京都に続けよ 静岡も 静岡も
見習うべきだと 思ってる国
ドイツはやっぱり 違ってた
日本のボンと呼ばせて下さい
日本のボンと呼ばせて下さい

日本のボンと呼ばせて下さい
日本の 日本のボンと呼ばせて下さい
日本の 日本のボンと呼ばせて下さい



74 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 02:06:47.77 ID:k3dtXFzb0.net
え、アイドルソングもしてぃぽっぷなの?



75 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 02:06:59.64 ID:pmGb9mN90.net
こんなの買う奴いるのか



76 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 02:17:06.98 ID:2+ULgKRi0.net
>>1
シティポップが再評価されたのではなくシティポップの中に再評価された曲があるってことを分かってないのかわざと間違えているのか



78 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 02:46:48.11 ID:nyT7qUQI0.net
>>77
ガキかよ



79 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 02:53:17.41 ID:jQL746NH0.net
シティポップを世界に知らしめてブームにさせたのは韓国人のDJだっけ



80 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 03:21:45.30 ID:gYyOrNIy0.net
白石まるみ昔持ってたがシティポップではないだろ
無理矢理すぎやしないか?
強いていうならボサノバ曲がかするぐらい



81 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 03:39:16 ID:KhgXR9yh0.net
伊藤つかさのクレッシェンドはシティポップとはちょっと違う気がするけど
井上鑑のアレンジが堪能できる隠れた名盤
このあと出た2枚も清水信之やムーンライダース勢が手掛けてて
ますますひっそりと隠れまくってる傑作だったな

>>63
松本伊代の最後?のオリジナルアルバムのInnocentは
悲しくてやりきれないさえ入ってなければ超傑作だったのにな



82 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 04:35:53 ID:h8tOHMDL0.net
何でもかんでも無理やりシティポップ



83 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 04:44:10 ID:5OgFTaHk0.net
これをシティポップとな



84 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 04:47:32 ID:dDZC9HpS0.net
>>21
松田聖子のアルバムクレジット常連さんだらけだ



85 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 04:53:34 ID:b1+EZrH4O.net
こういう無理矢理系より麻倉未稀の『ミスティトワイライト』のほうが外国人さんにもウケる気がするな
レコ社はビクターじゃなかったはずけど



86 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 05:15:21.52 ID:8mmJPEpp0.net
鷲尾いさ子の体調が心配



87 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 05:21:48.18 ID:jYx9YGKH0.net
中山美穂はよく角松敏生の楽曲を歌ってたけど、このカテゴリーには入れてもらえないのか?



88 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 05:36:09.13 ID:KhgXR9yh0.net
>>87
Angel Heartsとかあの辺のアルバムはまさにこのカテゴリーだったよね
でも当時はキング所属でビクターじゃなかったから>>1に出てこないだけかと



89 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 05:48:11.84 ID:YORmfOtG0.net
>>69
それは冬美



90 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 06:40:51.08 ID:C1bfdUA10.net
真子ちゃんのサフランは、一度引退して復帰した後のアルバムなんだよな。
'81年までの純アイドル時代とは一味違う名品。



91 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 06:50:00.86 ID:EJHBnLa70.net
白石まるみはいい声をしていたな。



93 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 07:01:11 ID:KU7iNkCl0.net
少しでいいからジャズの要素が入らないとシティポップじゃないね
ジャズ要素がゼロならニューミュージックだ



94 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 07:29:08.71 ID:9ei+tI3M0.net
大瀧詠一でええやろ



95 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 07:38:35.72 ID:tW33/gcz0.net
どれくらいの割合で聞いてたの?
殆ど歌謡曲聞いてたんじゃないの?



96 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 07:39:10.14 ID:tW33/gcz0.net
ジャズというかファンクだろうな



97 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 08:08:36.48 ID:EJHBnLa70.net
これだけ拡散してきたからそろそろブームも終わるな。



99 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 08:21:57.45 ID:WRnA5sIa0.net
>>63
伊代ちゃんは売れなくなった頃 どんなショボい番組 どんな現場でも嫌がらずにきちんと歌って芸能事務所「ボンド企画」を支えた功労者 いい娘やね



100 :名無しさん@恐縮です:2022/05/22(日) 08:24:13.39 ID:nJUSdjDF0.net
鷲尾いさ子と萬田久子なんか復刻しなくていいんじゃねえの?





情報元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1653138627/