1 : ◆YKPE.6U.2. @ゆきぺφ ★:2014/01/31(金) 14:18:07.05 ID:???0
東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/29474
20代、30代のサラリーマン諸君に問いたい。上司とのカラオケで嫌な思いをしたことはないか?
ほら、正直に言ってごらん、あるだろう?
演歌を歌う上司、吉田拓郎や井上陽水を歌う上司は、いい。やしきたかじんや、桑名正博、大滝詠一を歌う上司も、
彼なりに一生懸命、追悼したいのだろうから許そう。面倒くさいのは、アラフォー男子の上司(というか、先輩)
とのカラオケではないだろうか?
無駄に、ドラマや自分の恋愛の思い出とともにZIGGYの「GLORIA」を歌うヤツ! 声が出ないのに、ユニコーンの
「大迷惑」を歌う存在自体が迷惑なヤツ! 高級バイクをローンで買っているくせに、「15の夜」を歌うヤツ!
真性社畜のくせにRCサクセションやブルーハーツを歌うことで「根はロックなんだぜ」臭を漂わせるヤツ!
男ばかりdisって申し訳ない。PRINCESS PRINCESSの「ダイヤモンド」や「M」、LINDBERGの「Believe in Love」
を歌うアラフォー女子も、面倒くさい。SHOW-YAの「限界LOVERS」を歌うヤツなんかは、もう恋愛が
限界だったりする。そこに愛はあるのか、いや、お前に恋愛はあるのかと言いたくなる。
いや、こいつらは、まだかわいいほうだ。無駄に、フリッパーズ・ギターやBLANKEY JET CITYを歌われても
迷惑だ。売れたのに、みんなで歌えないじゃないか。キーが高いX JAPANも痛い。ましてや、洋楽とか歌われた日には
困る。まだ、いかにもカラオケのために作りました風のWANDSやT-BOLANを歌ってくれたほうが無害だ。さらに、
昔やっていたバンドの武勇伝とか、曲の思い出を語られるとさらに困ることだろう。
(>>2に続く)
http://toyokeizai.net/articles/-/29474
20代、30代のサラリーマン諸君に問いたい。上司とのカラオケで嫌な思いをしたことはないか?
ほら、正直に言ってごらん、あるだろう?
演歌を歌う上司、吉田拓郎や井上陽水を歌う上司は、いい。やしきたかじんや、桑名正博、大滝詠一を歌う上司も、
彼なりに一生懸命、追悼したいのだろうから許そう。面倒くさいのは、アラフォー男子の上司(というか、先輩)
とのカラオケではないだろうか?
無駄に、ドラマや自分の恋愛の思い出とともにZIGGYの「GLORIA」を歌うヤツ! 声が出ないのに、ユニコーンの
「大迷惑」を歌う存在自体が迷惑なヤツ! 高級バイクをローンで買っているくせに、「15の夜」を歌うヤツ!
真性社畜のくせにRCサクセションやブルーハーツを歌うことで「根はロックなんだぜ」臭を漂わせるヤツ!
男ばかりdisって申し訳ない。PRINCESS PRINCESSの「ダイヤモンド」や「M」、LINDBERGの「Believe in Love」
を歌うアラフォー女子も、面倒くさい。SHOW-YAの「限界LOVERS」を歌うヤツなんかは、もう恋愛が
限界だったりする。そこに愛はあるのか、いや、お前に恋愛はあるのかと言いたくなる。
いや、こいつらは、まだかわいいほうだ。無駄に、フリッパーズ・ギターやBLANKEY JET CITYを歌われても
迷惑だ。売れたのに、みんなで歌えないじゃないか。キーが高いX JAPANも痛い。ましてや、洋楽とか歌われた日には
困る。まだ、いかにもカラオケのために作りました風のWANDSやT-BOLANを歌ってくれたほうが無害だ。さらに、
昔やっていたバンドの武勇伝とか、曲の思い出を語られるとさらに困ることだろう。
(>>2に続く)
2 :ゆきぺφ ★:2014/01/31(金) 14:18:28.13 ID:???0
情報元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391145487/
(>>1の続き)
きっと、20代、30代のサラリーマン諸君はこんな、嫌な思いをしているだろう。わかるよ。でも、彼ら、彼女たちの
気持ちもわかってほしい。ヤツらは、バンドブームをまだ引きずっているのだ。
バンドブームは、私たちに、夢と希望を教えてくれた……なんていう、キレイゴトを言うつもりはない。確かに、夢、
希望を感じさせてくれたのも事実だが、むしろ大人の世界の現実、大人の事情を教えてくれた。世の中のルールはつねに
変わり、用意されていたレールは簡単に消えるのだということも。
バンドブームという希望と絶望
アラフォー男子が言うバンドブームとは、1985年くらいから1990年ごろにかけて、多数のバンドがデビューし、
売れたムーブメントだと解釈している。1985年ごろには有頂天、ウィラード、ラフィン・ノーズはインディーズ御三家と
言われていたし、BOOWYが売れ、ブルーハーツが売れた。その前にも、LOUDNESSなどのジャパニーズ・
ヘビーメタル(通称:ジャパメタ)は売れていたし、RCサクセションなどは日本を代表するロックバンドになっていた。
さらに、1989年にはバンドオーディション番組「いか天」が始まり、社会現象となった。
バンドブームは、広義ではバンド活動ブーム、楽器ブームでもあった。いか天がはやり始めた頃から、クラスの皆は、
誕生日やお年玉、クリスマスなどをキッカケに楽器を手に入れ始めていた。中には、仲間同士でバンドをやろうという
話になり、メンバーが決まってから楽器を買いに行くというパターンもよく見受けられた。どんな楽器を買うか(買って
もらえるか)で、その家が裕福かどうか、子どもを溺愛しているかどうかも可視化されていった。『GIGS』
『バンドやろうぜ』『ロッキンF』などの雑誌には、アーティストのインタビューだけでなく、楽器購入や、奏法の
ガイド、楽譜、髪の染め方、立て方まで載っていた。気づけば、教室にはエセ真島昌利(ブルーハーツのギタリスト)
やエセ布袋寅泰が跳梁跋扈していた。
(>>3に続く)
3 :ゆきぺφ ★:2014/01/31(金) 14:18:47.29 ID:???0きっと、20代、30代のサラリーマン諸君はこんな、嫌な思いをしているだろう。わかるよ。でも、彼ら、彼女たちの
気持ちもわかってほしい。ヤツらは、バンドブームをまだ引きずっているのだ。
バンドブームは、私たちに、夢と希望を教えてくれた……なんていう、キレイゴトを言うつもりはない。確かに、夢、
希望を感じさせてくれたのも事実だが、むしろ大人の世界の現実、大人の事情を教えてくれた。世の中のルールはつねに
変わり、用意されていたレールは簡単に消えるのだということも。
バンドブームという希望と絶望
アラフォー男子が言うバンドブームとは、1985年くらいから1990年ごろにかけて、多数のバンドがデビューし、
売れたムーブメントだと解釈している。1985年ごろには有頂天、ウィラード、ラフィン・ノーズはインディーズ御三家と
言われていたし、BOOWYが売れ、ブルーハーツが売れた。その前にも、LOUDNESSなどのジャパニーズ・
ヘビーメタル(通称:ジャパメタ)は売れていたし、RCサクセションなどは日本を代表するロックバンドになっていた。
さらに、1989年にはバンドオーディション番組「いか天」が始まり、社会現象となった。
バンドブームは、広義ではバンド活動ブーム、楽器ブームでもあった。いか天がはやり始めた頃から、クラスの皆は、
誕生日やお年玉、クリスマスなどをキッカケに楽器を手に入れ始めていた。中には、仲間同士でバンドをやろうという
話になり、メンバーが決まってから楽器を買いに行くというパターンもよく見受けられた。どんな楽器を買うか(買って
もらえるか)で、その家が裕福かどうか、子どもを溺愛しているかどうかも可視化されていった。『GIGS』
『バンドやろうぜ』『ロッキンF』などの雑誌には、アーティストのインタビューだけでなく、楽器購入や、奏法の
ガイド、楽譜、髪の染め方、立て方まで載っていた。気づけば、教室にはエセ真島昌利(ブルーハーツのギタリスト)
やエセ布袋寅泰が跳梁跋扈していた。
(>>3に続く)
(>>2の続き)
中高生の頃の周りのバンド事情、そこは美しいとも言い切れない。いやらしい社交の場であり、自己顕示欲が渦巻く場だった。
中高生の頃の学園祭は、いつもカオスだった。中学時代に見た、ヤンキー5人組によるBOOWYのコピーバンドは
圧巻だった。「BOOWYは4人だろ!」と東洋経済オンラインを読んでいる、数字に強い意識の高いビジネスパーソンは
突っ込みたいに違いない。確かに、本物は4人だ(初期は6人だけど)。ただ、仲間5人の顔を立てなければならなかった
わけだ。ヤンキー社会にも、互いを尊重する精神があるわけだ。全員、髪を立てるかリーゼント、ボンタンで演奏する、
ツインギター(ひとりがボーカル兼任)+キーボードありという、ハウンドドッグみたいな編成のBOOWYは圧巻だった。
彼らがステージ上で見せる、中途半端に陶酔したギターソロ、リーゼントでのヘッドバンギング、数十センチのジャンプも
圧巻だった。とりあえず買った楽器で演奏するので、音楽性とまったく関係ない、ついヤンキー魂で買ってしまった
変形ギター、ベースで演奏していた。実にロックだった。
そんな私も、高校に入ってすぐにバンドを結成して、学園祭に出た。最初のバンドは苦い思い出しかない。軽音楽部の
同期での完全な寄せ集めというか、なんとなく集まったバンドだった。個々人の楽器スキルも高いわけではないし、
そもそも、みんながバンドというものに慣れていなかったのだ。あれもいい、これもいいで、方針などなく、流されていく。
気づけば、人間関係はぎくしゃくし、いつの間にか楽曲が決まっていたり、ついには、知らないメンバーが入っていると
いう始末だ。
学園祭で、思い思いのきわどい格好をし、私たちはステージに立った。私は、海外のメタルバンド、モトリー・クルー
(元リクルートと発音が似ていることで知られる)のニッキー・シックスの格好で、化粧までしていた。まるでジャイアン
リサイタルのような金髪、メイクのメンバーもいた。
(>>4に続く)
4 :ゆきぺφ ★:2014/01/31(金) 14:19:01.43 ID:???0中高生の頃の周りのバンド事情、そこは美しいとも言い切れない。いやらしい社交の場であり、自己顕示欲が渦巻く場だった。
中高生の頃の学園祭は、いつもカオスだった。中学時代に見た、ヤンキー5人組によるBOOWYのコピーバンドは
圧巻だった。「BOOWYは4人だろ!」と東洋経済オンラインを読んでいる、数字に強い意識の高いビジネスパーソンは
突っ込みたいに違いない。確かに、本物は4人だ(初期は6人だけど)。ただ、仲間5人の顔を立てなければならなかった
わけだ。ヤンキー社会にも、互いを尊重する精神があるわけだ。全員、髪を立てるかリーゼント、ボンタンで演奏する、
ツインギター(ひとりがボーカル兼任)+キーボードありという、ハウンドドッグみたいな編成のBOOWYは圧巻だった。
彼らがステージ上で見せる、中途半端に陶酔したギターソロ、リーゼントでのヘッドバンギング、数十センチのジャンプも
圧巻だった。とりあえず買った楽器で演奏するので、音楽性とまったく関係ない、ついヤンキー魂で買ってしまった
変形ギター、ベースで演奏していた。実にロックだった。
そんな私も、高校に入ってすぐにバンドを結成して、学園祭に出た。最初のバンドは苦い思い出しかない。軽音楽部の
同期での完全な寄せ集めというか、なんとなく集まったバンドだった。個々人の楽器スキルも高いわけではないし、
そもそも、みんながバンドというものに慣れていなかったのだ。あれもいい、これもいいで、方針などなく、流されていく。
気づけば、人間関係はぎくしゃくし、いつの間にか楽曲が決まっていたり、ついには、知らないメンバーが入っていると
いう始末だ。
学園祭で、思い思いのきわどい格好をし、私たちはステージに立った。私は、海外のメタルバンド、モトリー・クルー
(元リクルートと発音が似ていることで知られる)のニッキー・シックスの格好で、化粧までしていた。まるでジャイアン
リサイタルのような金髪、メイクのメンバーもいた。
(>>4に続く)
(>>3の続き)
選曲も最悪だ。ジュン・スカイ・ウォーカーズの「歩いていこう」からのHOUND DOGの「ff(フォルテシモ)」
からのユニコーンの「大迷惑」というようなちゃんぽん状態の選曲で、ボロボロの演奏をした。演奏自体が大迷惑だ。
化粧がとけて目に入ったのが痛かった。いや、それは言い訳で、実際、泣いていた。終了後に自然に解散した。
その後、しばらくメンバーとは口をきかなかった。
バンドブームは、こんなトラウマそ体験も作り出していた。
僕たちは、バンドブームで炎上リスクを学んだ
昨年は、暑かったからか、若者がバイト先の冷蔵庫に入って、Twitterの写真をアップしまくった。ネット炎上もしまくりだった。
よかった、バンドブームの頃に、Twitterがなくて。というのも、当時のバンドは炎上しそうな武勇伝だらけだったからだ。
某著名バンドが、防衛大学校の学園祭に出演して「自衛隊、反対!」と叫び、怒号と戸惑いで異様な雰囲気になったらしい
とか、そんな話がたくさんあった。まだ、これはロックっぽい政治的メッセージではあるが、ほかにもライブで、火を吐く、
物を壊す、脱糞をする、ゲロを吐くなどのパフォーマンスをする者もいた。
今では、世界的にファンが多く、実際ワールド・ツアーなどもやっていて、トップアーティストとして数えられる
X JAPANも、初期は色モノ的な扱いをされていた。特にインディーズ時代のX(X JAPANに改名する前)は暴力的
バンドとして知られており、有名だった。最近のライブでも、YOSHIKIがドラムを壊すパフォーマンスなどを行っているが
(ドラムセットに倒れるときに、痛くないところにさりげなく選んで倒れるのはいつ見てもうまいと思う)、当時は、
小さなライブハウスでも火を吐く、ダイブをする、CO2ガスを撒き散らすなど、過激なパフォーマンスで知られていたし、
ツアーで泊まったホテルの部屋を破壊したなど、まるで都市伝説のような武勇伝だらけだった。
(>>5に続く)
5 :ゆきぺφ ★:2014/01/31(金) 14:19:16.99 ID:???0選曲も最悪だ。ジュン・スカイ・ウォーカーズの「歩いていこう」からのHOUND DOGの「ff(フォルテシモ)」
からのユニコーンの「大迷惑」というようなちゃんぽん状態の選曲で、ボロボロの演奏をした。演奏自体が大迷惑だ。
化粧がとけて目に入ったのが痛かった。いや、それは言い訳で、実際、泣いていた。終了後に自然に解散した。
その後、しばらくメンバーとは口をきかなかった。
バンドブームは、こんなトラウマそ体験も作り出していた。
僕たちは、バンドブームで炎上リスクを学んだ
昨年は、暑かったからか、若者がバイト先の冷蔵庫に入って、Twitterの写真をアップしまくった。ネット炎上もしまくりだった。
よかった、バンドブームの頃に、Twitterがなくて。というのも、当時のバンドは炎上しそうな武勇伝だらけだったからだ。
某著名バンドが、防衛大学校の学園祭に出演して「自衛隊、反対!」と叫び、怒号と戸惑いで異様な雰囲気になったらしい
とか、そんな話がたくさんあった。まだ、これはロックっぽい政治的メッセージではあるが、ほかにもライブで、火を吐く、
物を壊す、脱糞をする、ゲロを吐くなどのパフォーマンスをする者もいた。
今では、世界的にファンが多く、実際ワールド・ツアーなどもやっていて、トップアーティストとして数えられる
X JAPANも、初期は色モノ的な扱いをされていた。特にインディーズ時代のX(X JAPANに改名する前)は暴力的
バンドとして知られており、有名だった。最近のライブでも、YOSHIKIがドラムを壊すパフォーマンスなどを行っているが
(ドラムセットに倒れるときに、痛くないところにさりげなく選んで倒れるのはいつ見てもうまいと思う)、当時は、
小さなライブハウスでも火を吐く、ダイブをする、CO2ガスを撒き散らすなど、過激なパフォーマンスで知られていたし、
ツアーで泊まったホテルの部屋を破壊したなど、まるで都市伝説のような武勇伝だらけだった。
(>>5に続く)
(>>4の続き)
バンドには、けんかもつきものだった。当時を知る方によると、1980年代後半の東京の居酒屋、特にライブハウスや
スタジオの近くにある店には、「バンドマンお断り」「金髪お断り」という張り紙が本当にあったという。いや、具体的に
「Xお断り」という張り紙もあったとか。実際、ライブが終わるたびに浴びるように飲むうえ、けんかが起こったり、
逆に体育会ノリ、いや軍隊ノリで厳しい反省会などを開くバンドも存在した。バンドマンが迷惑だと思われていた時代が
あったのだ。
ブームが終わるとき、バンドが終わるとき
そのバンドブームだが、1990年代に入った頃に、急速にトーンダウンした。いか天の終了、バブル経済の崩壊など、
ブーム終了のキッカケには諸説あるが、そもそもバンド自体にも寿命というものがあり、そのピークがきたのではないか
とも言える。
バンドの解散の理由としてよく伝えられることが、「音楽性の不一致」「活動のための考え方の違い」などだが、
この手の話を聞くたびに、私はあきれてしまう。というのも、それぞれ完全に一致するわけがないからだ。そもそも、
音楽性や考えが違うからバンドは面白いのだ。一方、これらはやはり活動とともに変化するものである。
これは、古今東西のどのバンドでも傾向として見受けられるが、途中で音楽の方向性が広がっていき、大作志向になって
いき、収拾がつかなくなる。音楽的主導権や、バンドの運営方針をめぐる対立もみられるようになる。これだけでなく、
事務所のトラブル、メンバーのプライベートの問題などももちろんある
このとき、大人の事情で解散したバンドが多数あったが、後に大人の事情で再結成していたりもする。本当、
何でも大人の事情だ。
バンドブームの盛り上がりと、その終焉、各バンドの台頭と、解散・活動休止劇が教えてくれたことは、何なのだろうか。
これは、私たちに夢と希望を与えてくれた一方で、世の中は大人の事情で動いていること、ルールはすぐに変わってしまうと
いうことを教えてくれたのだ。
(>>6に続く)
6 :ゆきぺφ ★:2014/01/31(金) 14:19:32.36 ID:???0バンドには、けんかもつきものだった。当時を知る方によると、1980年代後半の東京の居酒屋、特にライブハウスや
スタジオの近くにある店には、「バンドマンお断り」「金髪お断り」という張り紙が本当にあったという。いや、具体的に
「Xお断り」という張り紙もあったとか。実際、ライブが終わるたびに浴びるように飲むうえ、けんかが起こったり、
逆に体育会ノリ、いや軍隊ノリで厳しい反省会などを開くバンドも存在した。バンドマンが迷惑だと思われていた時代が
あったのだ。
ブームが終わるとき、バンドが終わるとき
そのバンドブームだが、1990年代に入った頃に、急速にトーンダウンした。いか天の終了、バブル経済の崩壊など、
ブーム終了のキッカケには諸説あるが、そもそもバンド自体にも寿命というものがあり、そのピークがきたのではないか
とも言える。
バンドの解散の理由としてよく伝えられることが、「音楽性の不一致」「活動のための考え方の違い」などだが、
この手の話を聞くたびに、私はあきれてしまう。というのも、それぞれ完全に一致するわけがないからだ。そもそも、
音楽性や考えが違うからバンドは面白いのだ。一方、これらはやはり活動とともに変化するものである。
これは、古今東西のどのバンドでも傾向として見受けられるが、途中で音楽の方向性が広がっていき、大作志向になって
いき、収拾がつかなくなる。音楽的主導権や、バンドの運営方針をめぐる対立もみられるようになる。これだけでなく、
事務所のトラブル、メンバーのプライベートの問題などももちろんある
このとき、大人の事情で解散したバンドが多数あったが、後に大人の事情で再結成していたりもする。本当、
何でも大人の事情だ。
バンドブームの盛り上がりと、その終焉、各バンドの台頭と、解散・活動休止劇が教えてくれたことは、何なのだろうか。
これは、私たちに夢と希望を与えてくれた一方で、世の中は大人の事情で動いていること、ルールはすぐに変わってしまうと
いうことを教えてくれたのだ。
(>>6に続く)
(>>5の続き)
われらアラフォーが大学に入った頃から、日本の雇用・労働のルールはじわじわと変わってきている。メディアは「劇的」
に変わったと報じるが、実際はじわじわと変わっているのである。とはいえ、象徴的な出来事、キーワードがあったことも
事実だ。学生時代には「就職氷河期」と、会社に入ってからは「成果主義」など、人事制度が変わりつつある場面に遭遇した。
というわけで、20代、30代の、東洋経済オンラインを読んでいる意識の高いビジネスパーソン諸君。カラオケでバンド
ブーム時代の曲を歌うアラフォーは、うざい。それは肯定しよう。同世代が迷惑をかけてすまない。しかし、彼らもルールが
変わる中、大人の事情で動いていることを理解してやってほしい。彼らも生き残るのに必死なのだ。カラオケで部下、
後輩に迷惑をかけたところで、尾崎豊の「15の夜」ふうに言うなら、「自由になれた気がした」だけなのだから。彼らは、
彼らなりに、変化する世の中を、生き残ろうとしている。それもまた、ロックだ。(了)
7 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:20:20.84 ID:P65Gd3QK0われらアラフォーが大学に入った頃から、日本の雇用・労働のルールはじわじわと変わってきている。メディアは「劇的」
に変わったと報じるが、実際はじわじわと変わっているのである。とはいえ、象徴的な出来事、キーワードがあったことも
事実だ。学生時代には「就職氷河期」と、会社に入ってからは「成果主義」など、人事制度が変わりつつある場面に遭遇した。
というわけで、20代、30代の、東洋経済オンラインを読んでいる意識の高いビジネスパーソン諸君。カラオケでバンド
ブーム時代の曲を歌うアラフォーは、うざい。それは肯定しよう。同世代が迷惑をかけてすまない。しかし、彼らもルールが
変わる中、大人の事情で動いていることを理解してやってほしい。彼らも生き残るのに必死なのだ。カラオケで部下、
後輩に迷惑をかけたところで、尾崎豊の「15の夜」ふうに言うなら、「自由になれた気がした」だけなのだから。彼らは、
彼らなりに、変化する世の中を、生き残ろうとしている。それもまた、ロックだ。(了)
なげーよ
9 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:20:28.03 ID:VdcVOY0W0 こんな下らねぇこと思いながらカラオケしてて楽しいの?これ書いた人。
カラオケ行かなければいいだろ、ばかみてぇ。
10 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:20:47.14 ID:2hfHz0xY0カラオケ行かなければいいだろ、ばかみてぇ。
酔っぱらって書いたのか
11 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:21:07.06 ID:AYvRJg+A0 なげーよ
12 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:21:43.40 ID:qCPonl/v0 >>1
ロックって20世紀の音楽でとっくに時代遅れなのに
こだわってるオッサン
確かにめちゃダサい
13 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:21:59.90 ID:k+ujEcSP0ロックって20世紀の音楽でとっくに時代遅れなのに
こだわってるオッサン
確かにめちゃダサい
要約
カラオケ行って他人が歌う曲に難癖付けるような小さな人間になっちゃ駄目だよ
14 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:23:03.45 ID:eHD7OmGW0カラオケ行って他人が歌う曲に難癖付けるような小さな人間になっちゃ駄目だよ
つまりたまのランニングはどこいったのかと言うことか
15 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:23:43.69 ID:uHufnJo/0 二次会でおっさんの愚痴を聞かされてる感じ
16 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:24:34.41 ID:VdcVOY0W0 >>14
ふつーに昔どおりの調子で音楽してるよ。
17 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:24:35.18 ID:tv7sFNB4Oふつーに昔どおりの調子で音楽してるよ。
個人的な感情で記事書くなよ
18 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:25:03.64 ID:qSrq0yeB0 この記事書いたのは深夜だろうな
19 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:25:04.22 ID:S4+JXBsX0 仕事サボって退屈なヒストリー何ぞ語りやがって
20 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:25:16.70 ID:ySHz+a+I0 なげーよ
21 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:26:16.76 ID:4/rEp+VP0 >>1
こういうめんどくさい上司に絡まれるのが一番嫌だ
22 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:26:17.80 ID:DvH14l6tOこういうめんどくさい上司に絡まれるのが一番嫌だ
アラフォーのおっさんだって若いのにヘタクソなラップとか聞かされんの辛いだろw
23 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:27:03.06 ID:eueYA2nJ0 音楽を楽しもう!って場で
音楽を語りだす奴が、多分一番痛い奴…だと思うなぁ
24 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:27:14.90 ID:/VX9fgdQP音楽を語りだす奴が、多分一番痛い奴…だと思うなぁ
それもまた、ロックだ。 まで読んだ
25 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:27:15.92 ID:PcmONVba0 >>1
そいつはすげーや
27 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:28:03.32 ID:7vty1ZP+0そいつはすげーや
>>1
これほど共感を得られない記事も珍しいな
大体今のリーマン上司とカラオケなんざいかねーっての
本当に便所紙レベルになっちまったな東洋経済(笑)
28 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:28:28.26 ID:sRvKyHfc0これほど共感を得られない記事も珍しいな
大体今のリーマン上司とカラオケなんざいかねーっての
本当に便所紙レベルになっちまったな東洋経済(笑)
日記というのか独演会か
3文字で頼むわ
29 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:28:40.79 ID:+oWCZClHO3文字で頼むわ
>>1
こんな長いのに中身のない文章を縮められないやつが何がビジネスだと
30 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:28:41.69 ID:++r4IN4z0こんな長いのに中身のない文章を縮められないやつが何がビジネスだと
ラーメン次郎から学んだ人はどうなった?
31 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:28:43.75 ID:apB9EmQb0 >>1-5
全部読んじまったよ
クソくだらない時間の無駄だった
32 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:29:24.42 ID:sOmAUOeB0全部読んじまったよ
クソくだらない時間の無駄だった
これを全部読むような奴は一生出世しない
33 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:29:25.01 ID:C8hE3dNT0 なんか世代じゃない奴が書いてるっぽい記事だなあ
34 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:29:28.45 ID:PGP/ew+nP ひどい人生だなあ
35 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:31:08.93 ID:1D9E/l9u0 作詞家には向かないな
国会答弁みたいにダラダラと長いだけじゃねーか
言いたい事を簡潔に書けよ
36 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:31:16.98 ID:eueYA2nJ0国会答弁みたいにダラダラと長いだけじゃねーか
言いたい事を簡潔に書けよ
>>29
一行でいいよね
「俺は80〜90年代の日本ロック、ポップスが嫌いだ」と
37 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:31:41.02 ID:oSN0jbiX0一行でいいよね
「俺は80〜90年代の日本ロック、ポップスが嫌いだ」と
過去の恥ずかしい話を語っているようで、実は懐古・自己撞着に満ち満ちているのが
いかにも団塊の昔語り
氷河期の昔語りは聞いてるほうが辛くなるのと対照的
38 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:32:35.85 ID:RRw8F/vN0いかにも団塊の昔語り
氷河期の昔語りは聞いてるほうが辛くなるのと対照的
嫌味すぎる文章w
39 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:32:38.31 ID:1OHR7kl30 ブックオフでタダで引き取られそうな新書のタイトルみたいだな
40 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:33:01.06 ID:JZEigYeT0 何を言ってるんだこの人は?
41 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:33:14.23 ID:cOkwRWYV0 日記はチラシの裏に書けよ
42 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:33:50.91 ID:bPPJ/4Q20 大した人生じゃないなw
43 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:34:08.67 ID:HercPWa70 これニュースか?
チラシの裏かとおもた
44 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:35:33.29 ID:TAEIdt3FOチラシの裏かとおもた
長いわりに途中からだらける文章
記事を書いた人間が無能だとわかる
45 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:36:57.43 ID:ZVlIrxjQ0記事を書いた人間が無能だとわかる
この記事、面倒くさい
46 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:37:45.67 ID:WqGk7b89O 誰か何でwandsはいいのか解説してくれ
48 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:38:49.06 ID:EwUhE3dx0 なげーよ
3行でまとめられないような奴が記者名乗るな
50 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:39:28.17 ID:mXIZmmIG03行でまとめられないような奴が記者名乗るな
幼稚園の砂場をパクったの?
51 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:39:30.61 ID:rVi7JgYb0 そうそう
昔は
若い人には
夢や希望
があったのだ
52 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:39:58.11 ID:12Sk3S7z0昔は
若い人には
夢や希望
があったのだ
20代、30代のサラリーマン諸君に問いたい。まで読んだ
53 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:40:22.96 ID:NT0+GKjZ0 >>1
この人、もうすぐ病気休暇するんじゃないの・・・・
54 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:40:26.65 ID:zFT0+WHb0この人、もうすぐ病気休暇するんじゃないの・・・・
なげーよ
文章ヘタだよ
、の使い方うるせぇよ
てめぇみてぇな奴が一番うぜぇよ
なオチ。
55 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:40:36.52 ID:KDohgg0pO文章ヘタだよ
、の使い方うるせぇよ
てめぇみてぇな奴が一番うぜぇよ
なオチ。
ドブネ〜ズミ〜みたいにぃ〜♪
56 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:40:50.31 ID:PS2h1nMw0 よくわからんが
今はまだ人生を語らず
57 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:41:24.30 ID:11XrJ5tR0今はまだ人生を語らず
もうバンドや日本経済のことはどうでもいいから、東洋経済は任天堂の業績予想の件について早く釈明しろよw
58 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:41:46.00 ID:dxO4sZjv0 これが記者の書く文章とは
59 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:42:03.49 ID:qCPonl/v0 まあともかく
カラオケでロック歌う中年はクソよりダサい
まだ昭和歌謡曲のほうがいい
60 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:44:01.95 ID:Tl0pofQ+0カラオケでロック歌う中年はクソよりダサい
まだ昭和歌謡曲のほうがいい
何が言いてえんだ?この糞長いだけの駄文
61 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:44:28.53 ID:6vYOxA0n0 世の中ボカロだよ
62 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:45:08.24 ID:uuUNvSvp0 こんな小学生の作文レベルの記事で
給料もらえるって、天国だな
63 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:45:23.21 ID:Ag4VoUuo0給料もらえるって、天国だな
20代、30代の連中は上より下の世代とカラオケするのが苦痛
上の世代は知っている曲を歌うのでマシです
64 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:45:27.95 ID:7vty1ZP+0上の世代は知っている曲を歌うのでマシです
この記事で激おこぷんぷん丸なのは40代
65 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:45:40.92 ID:YoAeQ+Ev0 中韓への工場移転の扇動をした事の背後関係の説明と責任をまず取るべきだと思うんだよね、日本の経済誌って
66 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:46:05.46 ID:oT+H7yaQ0 RCなんて実際に聞いてたヤツほとんどいねーだろ、5%くらいだ
67 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:46:44.95 ID:0wCLPB/+O 詳細にディスる奴ほど元中毒者
という宇宙の真理がよくあらわれた文章だと思った(小学生並の感想)
68 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:46:56.40 ID:Z/XB82qVOという宇宙の真理がよくあらわれた文章だと思った(小学生並の感想)
カラオケ慣れしてる年代はレパートリーが広いしその場に合わせた曲選び出来るよ
自分は会社絡みだと仕事と割り切りいつも周りに合わせて誰でも知ってそうなの歌う
70年代〜現代まで満遍なく歌えるから困らない
一番面倒くさいのはどの年代でも付き合いで来たとアピールする協調性ないヤツ
69 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:46:59.83 ID:7vty1ZP+0自分は会社絡みだと仕事と割り切りいつも周りに合わせて誰でも知ってそうなの歌う
70年代〜現代まで満遍なく歌えるから困らない
一番面倒くさいのはどの年代でも付き合いで来たとアピールする協調性ないヤツ
>>65
それは特定秘密法が施行されたらのお楽しみだな
退社や国外逃げるマスゴミの奴多いと思うわ絶対
70 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:47:16.06 ID:pwevb5Nr0それは特定秘密法が施行されたらのお楽しみだな
退社や国外逃げるマスゴミの奴多いと思うわ絶対
>>1
正直に言う
この文章を読んで
すっげー嫌な思いをしている
71 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:47:17.36 ID:C+x3+0KAO正直に言う
この文章を読んで
すっげー嫌な思いをしている
バンドや実力派歌手は積極的にテレビに出て露出しないとアイドルに駆逐されて全く無くなるぞ
個人の問題じゃない
危機意識をもっと持て
72 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:47:33.20 ID:04gPIMGdi個人の問題じゃない
危機意識をもっと持て
>>1
編集長「ブログでやれアホ」
73 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:47:33.54 ID:qCPonl/v0編集長「ブログでやれアホ」
だいたい
カラオケでロックとか
そもそもロックなのか?????という疑問があるわな
ロックそのものさえ
演歌と同列のオッサン音楽になった今
ロックは臭くて古くてダサいってことをわかってほしい
74 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:48:22.46 ID:ea1efHrD0カラオケでロックとか
そもそもロックなのか?????という疑問があるわな
ロックそのものさえ
演歌と同列のオッサン音楽になった今
ロックは臭くて古くてダサいってことをわかってほしい
青田買いはいけない、しかしSTAP細胞のようにいいものを見抜かなければいけない
75 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:49:23.38 ID:QCkjueks0 12 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2014/01/31(金) 14:21:43.40 ID:qCPonl/v0
>>1
ロックって20世紀の音楽でとっくに時代遅れなのに
こだわってるオッサン
確かにめちゃダサい
59 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2014/01/31(金) 14:42:03.49 ID:qCPonl/v0
まあともかく
カラオケでロック歌う中年はクソよりダサい
まだ昭和歌謡曲のほうがいい
73 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2014/01/31(金) 14:47:33.54 ID:qCPonl/v0
だいたい
カラオケでロックとか
そもそもロックなのか?????という疑問があるわな
ロックそのものさえ
演歌と同列のオッサン音楽になった今
ロックは臭くて古くてダサいってことをわかってほしい
76 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:49:36.90 ID:dXgM6C710>>1
ロックって20世紀の音楽でとっくに時代遅れなのに
こだわってるオッサン
確かにめちゃダサい
59 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2014/01/31(金) 14:42:03.49 ID:qCPonl/v0
まあともかく
カラオケでロック歌う中年はクソよりダサい
まだ昭和歌謡曲のほうがいい
73 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2014/01/31(金) 14:47:33.54 ID:qCPonl/v0
だいたい
カラオケでロックとか
そもそもロックなのか?????という疑問があるわな
ロックそのものさえ
演歌と同列のオッサン音楽になった今
ロックは臭くて古くてダサいってことをわかってほしい
ながいからあきらめた
77 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:50:04.81 ID:EaR2AbYOO どうでもいいよ
好きなもん歌えよ
78 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:51:26.36 ID:UzQtQfaM0好きなもん歌えよ
インディーズ御三家を書いたのだけは評価してやる
80 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:52:26.92 ID:UCkPF37g0 量産型秋元康みたいな顔だな
81 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:52:38.82 ID:MAEvGzxy0 >>58
常見 陽平 :人材コンサルタント・作家
82 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:52:46.31 ID:qCPonl/v0常見 陽平 :人材コンサルタント・作家
スーツでネクタイ締めたオッサンがカラオケでロック・・・・
しかも腹は出てて
頭はハゲてて
公害としか言い様がない
83 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:52:58.21 ID:QZiqcGjl0しかも腹は出てて
頭はハゲてて
公害としか言い様がない
>>1
>無駄に、ドラマや自分の恋愛の思い出とともにZIGGYの「GLORIA」を歌うヤツ! 声が出ないのに、ユニコーンの
>「大迷惑」を歌う存在自体が迷惑なヤツ! 高級バイクをローンで買っているくせに、「15の夜」を歌うヤツ! 
異議あり。ユニコーンで声が出し辛いのは「おかしな二人」(の後半)。
84 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:53:21.11 ID:XVUnR0Yd0>無駄に、ドラマや自分の恋愛の思い出とともにZIGGYの「GLORIA」を歌うヤツ! 声が出ないのに、ユニコーンの
>「大迷惑」を歌う存在自体が迷惑なヤツ! 高級バイクをローンで買っているくせに、「15の夜」を歌うヤツ! 
異議あり。ユニコーンで声が出し辛いのは「おかしな二人」(の後半)。
題だけ見ていうけど んな事はない
85 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:53:28.96 ID:Mx0y35Ou0 たぶん20年前のぼつ原稿をリメイクしたの?なんか懐かしくてよかった
86 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:53:55.32 ID:vODXpfa+0 この記事コピペして読者欄に投稿したら
そのまま掲載してくれそうなイメージしか感じない東洋経済
87 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:54:57.12 ID:cjWRtOsU0そのまま掲載してくれそうなイメージしか感じない東洋経済
ヘイジュードをフルで唄う奴とか
88 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:55:47.02 ID:/wiWSl9X0 個人の感想でスレを立てるな
89 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:56:31.20 ID:qCPonl/v0 40代でカラオケで日本ロック(日本のロックというとこが、それだけでクソださい)
歌ってるオッサンたちのどこが痛いかって
それがカッコイイって思ってるとこだよ
ホント、はた迷惑
90 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:57:28.69 ID:OpwWOrEL0歌ってるオッサンたちのどこが痛いかって
それがカッコイイって思ってるとこだよ
ホント、はた迷惑
筆者のトラウマが発動しただけじゃん
91 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:57:45.33 ID:Pf1nTNkS0 この記事書いた奴が一番うざそう
92 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:57:48.94 ID:XKYsbA/L0 パーフリは歌うもんじゃない
ダバダバ以外にみんなが知ってる曲ないので絶対歌わねーよ。
スライドのPVみてBLが漢
93 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:57:55.36 ID:MLP34to60ダバダバ以外にみんなが知ってる曲ないので絶対歌わねーよ。
スライドのPVみてBLが漢
これ誰が誰に向けた文なんだ?w
まず文章として圧倒的に低水準なんで>>2まで読む気しない
94 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:58:17.22 ID:vFNP3+Y9Iまず文章として圧倒的に低水準なんで>>2まで読む気しない
長くて読んでられるかks
95 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:58:19.71 ID:sOmAUOeB0 人生で大切なことはみんなバンドブームから学んだ
新・バンド革命
もしも世界が100人のバンドだったら
バンドブームはどこへ消えた?
もしも高校野球の女子マネージャーがバンドを組んだら
96 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 14:58:49.14 ID:evjKtlnh0新・バンド革命
もしも世界が100人のバンドだったら
バンドブームはどこへ消えた?
もしも高校野球の女子マネージャーがバンドを組んだら
ナンシー関をマネしてみました
97 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 15:00:51.82 ID:0wCLPB/+O 甘い甘い
腐女子なんかJPOPすら知らない ミスチルなにそれな子も多い
ラルクやVなら…みたいな連中ばっかりだよ
要するに何を歌っても聴かせられる演出があればいいんだよ
98 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 15:01:05.95 ID:jayFbyhCO腐女子なんかJPOPすら知らない ミスチルなにそれな子も多い
ラルクやVなら…みたいな連中ばっかりだよ
要するに何を歌っても聴かせられる演出があればいいんだよ
>>89
むしろ、今の若い世代が40代になった時のほうが…
ロックよりラップとかのほうが歳取って歌う姿が痛々しく見える気がするのは気のせいか?
99 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 15:01:59.51 ID:wa79bl2R0むしろ、今の若い世代が40代になった時のほうが…
ロックよりラップとかのほうが歳取って歌う姿が痛々しく見える気がするのは気のせいか?
更に上の爺の戯言なのかな
ロック観が化石すぎてよくわからん
100 :名無しさん@恐縮です:2014/01/31(金) 15:04:15.11 ID:jm3RP2r10ロック観が化石すぎてよくわからん
バンドブームを懐かしむスレかと思ったら
そうでもなかったw
そうでもなかったw
情報元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391145487/