1 :湛然 ★:2018/07/30(月) 22:32:59.36 ID:CAP_USER9.net
2018.7.30 月曜日
ビートルズ、“In My Life”の作曲者について統計学を使って分析した研究結果が発表に
ザ・ビートルズの“In My Life”について、ポール・マッカートニーが曲を書いたというのは「勘違い」であり、実際はジョン・レノンによる作品だったとする新たな研究結果が発表されている。
“In My Life”はザ・ビートルズによる1965年発表のアルバム『ラバー・ソウル』に収録された楽曲で、当初はジョン・レノンの曲と見られていた。しかしながら、楽曲の作曲者についてはその後何年にもわたって議論の対象となっており、ポール・マッカートニーはリリースからおよそ10年後にラジオDJのポール・ガンバッキーニに対して次のように語っている。「ジョンがあの歌詞を書いて、僕がそれに曲をつけたんだ。あれは素晴らしい曲だよね」
ジョン・レノンは1980年に、ポール・マッカートニーが作曲のパートナーとして書いたのはミドルエイトとハーモニーだけだと語っていた。
今回、ハーヴァード大学で統計学の准教授を務めるマーク・グリックマンとダルハウジー大学で数学の教授を務めるジェイソン・ブラウンによる新たな共同研究によって、“In My Life”を巡る議論に一つの結論がもたらされている。
共同研究の結論としては、ポール・マッカートニーは同曲を書いたことについて「勘違い」をしており、統計学的に見ると、“In My Life”はジョン・レノンの作品のほうが遥かに酷似しているという。
彼らの分析によれば、ポール・マッカートニーが“In My Life”を作曲した可能性は50分の1以下の確率となるという。
「我々は、どちらが楽曲を作ったのかということを区別するために、データ分析の技術を用いてその楽曲で何が起こっていたのかを調べられないだろうかと考えました」とマーク・グリックマン教授は研究の目的について綴っており、研究は1962年か1966年にかけて書かれたザ・ビートルズの楽曲におけるコーラスの周波数やコード進行、楽譜などを分析したものとなっている。
「基本的な考え方としては、統計学的なアプローチを用いて楽曲の作家を確定させるために、様々なデータ構造の中に楽曲を当てはめてみるというものです。一つの色を、重さに応じて赤や緑、青といった構成している成分で分解すると考えてみてください」
「“In My Life”がポール・マッカートニーによって書かれた可能性は0.18%です。すなわち、基本的にこの楽曲がジョン・レノンによって書かれたものであることを意味しています。ポール・マッカートニーは勘違いしているのでしょう」
分析の結果、ポール・マッカートニーの書いたザ・ビートルズの楽曲は複雑で変化するものが多い一方で、ジョン・レノンの楽曲はほとんど変化がないことが明らかになったといい、2人は次のように結論づけている。
「ジョン・レノンの楽曲である“Help!”を考えてみてください」とマーク・グリックマンは続けている。「基本的には『When I was younger, so much younger than today』のように続きますが、ピッチはほとんど変わっていません」
「ほとんど同じ音に繰り返しとどまっており、音は僅かにしか変化しません。一方で、“‘Michelle”のようなポール・マッカートニーの楽曲を考えてみてください。ピッチに関して言えば、至るところで変化しています」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
※動画は引用元サイトにてご確認ください。
https://nme-jp.com/news/58858/
ビートルズ、“In My Life”の作曲者について統計学を使って分析した研究結果が発表に
ザ・ビートルズの“In My Life”について、ポール・マッカートニーが曲を書いたというのは「勘違い」であり、実際はジョン・レノンによる作品だったとする新たな研究結果が発表されている。
“In My Life”はザ・ビートルズによる1965年発表のアルバム『ラバー・ソウル』に収録された楽曲で、当初はジョン・レノンの曲と見られていた。しかしながら、楽曲の作曲者についてはその後何年にもわたって議論の対象となっており、ポール・マッカートニーはリリースからおよそ10年後にラジオDJのポール・ガンバッキーニに対して次のように語っている。「ジョンがあの歌詞を書いて、僕がそれに曲をつけたんだ。あれは素晴らしい曲だよね」
ジョン・レノンは1980年に、ポール・マッカートニーが作曲のパートナーとして書いたのはミドルエイトとハーモニーだけだと語っていた。
今回、ハーヴァード大学で統計学の准教授を務めるマーク・グリックマンとダルハウジー大学で数学の教授を務めるジェイソン・ブラウンによる新たな共同研究によって、“In My Life”を巡る議論に一つの結論がもたらされている。
共同研究の結論としては、ポール・マッカートニーは同曲を書いたことについて「勘違い」をしており、統計学的に見ると、“In My Life”はジョン・レノンの作品のほうが遥かに酷似しているという。
彼らの分析によれば、ポール・マッカートニーが“In My Life”を作曲した可能性は50分の1以下の確率となるという。
「我々は、どちらが楽曲を作ったのかということを区別するために、データ分析の技術を用いてその楽曲で何が起こっていたのかを調べられないだろうかと考えました」とマーク・グリックマン教授は研究の目的について綴っており、研究は1962年か1966年にかけて書かれたザ・ビートルズの楽曲におけるコーラスの周波数やコード進行、楽譜などを分析したものとなっている。
「基本的な考え方としては、統計学的なアプローチを用いて楽曲の作家を確定させるために、様々なデータ構造の中に楽曲を当てはめてみるというものです。一つの色を、重さに応じて赤や緑、青といった構成している成分で分解すると考えてみてください」
「“In My Life”がポール・マッカートニーによって書かれた可能性は0.18%です。すなわち、基本的にこの楽曲がジョン・レノンによって書かれたものであることを意味しています。ポール・マッカートニーは勘違いしているのでしょう」
分析の結果、ポール・マッカートニーの書いたザ・ビートルズの楽曲は複雑で変化するものが多い一方で、ジョン・レノンの楽曲はほとんど変化がないことが明らかになったといい、2人は次のように結論づけている。
「ジョン・レノンの楽曲である“Help!”を考えてみてください」とマーク・グリックマンは続けている。「基本的には『When I was younger, so much younger than today』のように続きますが、ピッチはほとんど変わっていません」
「ほとんど同じ音に繰り返しとどまっており、音は僅かにしか変化しません。一方で、“‘Michelle”のようなポール・マッカートニーの楽曲を考えてみてください。ピッチに関して言えば、至るところで変化しています」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
※動画は引用元サイトにてご確認ください。
https://nme-jp.com/news/58858/
3 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:35:26.99 ID:6sGVLgBT0.net
情報元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532957579/
つまり小野ヨーコが作った
4 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:35:50.90 ID:gqjjg+dk0.net 共同で作ったりもしてるんだから
どっちがなんてハッキリしねえよ
5 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:35:55.02 ID:fQe3vmru0.netどっちがなんてハッキリしねえよ
なかやまきんに君のテーマ曲
6 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:36:15.28 ID:z5OcPOxP0.net 芸達者な芸人がポール。天才のひらめきがある芸術家がジョン。
7 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:36:59.02 ID:XzIRPUZx0.net 間奏のオルガンはジョージ・マーティンだっけ
8 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:37:18.40 ID:g7wYUraM0.net ジョンレノンのほうがいい曲多いよね
9 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:37:21.26 ID:kI5XZ4oqO.net どう聴いてもジョン節
10 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:37:36.38 ID:5ubsIJ9f0.net 死人に口なし
11 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:38:21.57 ID:JHZ13OVCO.net 俺は、A Day in The Lifeの方が好きだ
12 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:38:21.58 ID:7jOK5XOY0.net ビートルズ、ハイスクールの同級生曰く楽器もさわったこともない若者がなぜ作詞作曲できるはのだろう
13 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:38:58.27 ID:vUJCr93t0.net >>8
そうでもない
なんだかんだ言ってヘイジュードとかレッリッビッは凄い
14 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:39:21.62 ID:Do+V/U4I0.netそうでもない
なんだかんだ言ってヘイジュードとかレッリッビッは凄い
私はジョンが作った歌ばかり好きにるわ
15 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:40:20.33 ID:4sLkOOSG0.net ポールが書いたとすれば例によって間奏の8小節だろ
ジョージ・マーティンがピアノ弾いてテープ早回しにしてハープシコードみたいな音にしたところの
そういう曲いっぱいあるよ
16 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:40:40.82 ID:eyoPCzJs0.netジョージ・マーティンがピアノ弾いてテープ早回しにしてハープシコードみたいな音にしたところの
そういう曲いっぱいあるよ
>>6
引きこもりネット民に何が分かる?
17 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:40:52.52 ID:o0KYPUv00.net引きこもりネット民に何が分かる?
良い曲過ぎてポールが自分の曲と思いたかったんだろうね。
18 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:41:17.09 ID:eyoPCzJs0.net >>9
その通り
分かる人には分かるよね
19 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:41:38.71 ID:YiAgAm2B0.netその通り
分かる人には分かるよね
オルガンのパートなんてあったっけ?
20 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:42:30.53 ID:oM1YZwG80.net つまらん分析だな
全くの第三者が作ったという結果が出た方が面白いのに
21 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:42:37.87 ID:PBx7JfUD0.net全くの第三者が作ったという結果が出た方が面白いのに
>>9
ほんそれ
22 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:43:06.86 ID:c2BEBDvH0.netほんそれ
最初からジョンの曲だと発表されてたんじゃないんか?
23 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:44:11.81 ID:ir6Gtfbi0.net 作ったのはジョージマーティンだろ
りんごの指示で
24 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:44:35.88 ID:WpGwKqCn0.netりんごの指示で
悲しみはぶっとばせと同じくらいジョンっぽい曲だから、ジョン作だと思って疑ったことがなかった
25 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:44:36.73 ID:18JOel7w0.net >>8
ポールの方が天才で
ジョンのはマニアックな技術者的な印象を受ける
良くも悪くもジョンはオノヨーコの神託が加わって
イマジンみたいな曲を書いたのかと
ハッピークリスマスとか
26 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:45:40.37 ID:wNKc0lxS0.netポールの方が天才で
ジョンのはマニアックな技術者的な印象を受ける
良くも悪くもジョンはオノヨーコの神託が加わって
イマジンみたいな曲を書いたのかと
ハッピークリスマスとか
ジョージの可能性は…
27 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:45:45.65 ID:by0d5aLf0.net この楽曲は、曲よりも詩が良いんだと思うわ
そんな難しくもなくシンプルだから、中学レベルの英語で理解できる
28 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:46:24.37 ID:ziMTU4CsO.netそんな難しくもなくシンプルだから、中学レベルの英語で理解できる
>>17
完全に悪意
70年代にはお互いのソロナンバーであてこすりしあうくらい仲が最悪だったから
曲自体はポールらしいのが挟まった形跡がないから
ポールがやったとすればアレンジ(あのギターポールっぽい)と最後のファルセットにしたら?なアドバイスだろう
29 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:47:24.17 ID:z5OcPOxP0.net完全に悪意
70年代にはお互いのソロナンバーであてこすりしあうくらい仲が最悪だったから
曲自体はポールらしいのが挟まった形跡がないから
ポールがやったとすればアレンジ(あのギターポールっぽい)と最後のファルセットにしたら?なアドバイスだろう
若干25歳でこんな達観した詩を書けるのはさすが。
30 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:48:00.18 ID:9pg5zqiJ0.net ポール・マッカートニーはまだ生きてるだろw
本人に聞けよw
なんで統計学だw
31 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:48:44.19 ID:KYaVZOhu0.net本人に聞けよw
なんで統計学だw
サッカーでいうと、
天才メッシがポール・マッカートニー
天才と人に思わせる天才中田英寿がジョン・レノン
32 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:48:46.70 ID:ZJ9vG2C+0.net天才メッシがポール・マッカートニー
天才と人に思わせる天才中田英寿がジョン・レノン
間奏のジョージ・マーティンのピアノが肝
歌メロは大したこと無い
33 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:49:00.71 ID:ziMTU4CsO.net歌メロは大したこと無い
>>19
間奏のハープシコード
ジョージマーティンいわくは「4人が休憩してる間に弾いて2倍速作業して入れたらみんな気に入ってくれた」
34 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:49:21.09 ID:JQQ/a0zI0.net間奏のハープシコード
ジョージマーティンいわくは「4人が休憩してる間に弾いて2倍速作業して入れたらみんな気に入ってくれた」
1968年1月18日付 シングルTOP20
1 ← ラブユー東京 黒沢明とロス・プリモス
2 ↑ 君だけに愛を ザ・タイガース
3 ↑ 帰ってきたヨッパライ ザ・フォーク・クルセダーズ
4 ↓ 世界は二人のために 佐良直美
5 ↓ モンキーズのテーマ モンキーズ
6 ↓ 命かれても 森進一
7 ↑ 虹色の湖 中村晃子
8 ↑ 乙女の祈り 黛ジュン
9 ↓ いつまでも・どこまでも ザ・スパイダース
10 ↓ 北国の二人 ジャッキー吉川とブルーコメッツ
11 ↓ 愛のこころ 布施明
12 ↓ オーケー ディブ・ディー・グループ
13 ↑ むらさきの夜明け 美空ひばり
14 ↑ 盛り場ブルース 森進一
15 ↓ レッツゴー運命 寺内タケシとバニーズ
16 ↑ ハロー・グッドバイ ザ・ビートルズ
17 ↓ サマーワイン ナンシー・シナトラとリー・ヘイゼルウッド
18 ↑ 北国の青い空 奥村チヨ
19 初 幻のアマリリア 加山雄三
20 ↑ 涙のかわくまで 西田佐知子
35 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:49:24.13 ID:RbGAEDCw0.net1 ← ラブユー東京 黒沢明とロス・プリモス
2 ↑ 君だけに愛を ザ・タイガース
3 ↑ 帰ってきたヨッパライ ザ・フォーク・クルセダーズ
4 ↓ 世界は二人のために 佐良直美
5 ↓ モンキーズのテーマ モンキーズ
6 ↓ 命かれても 森進一
7 ↑ 虹色の湖 中村晃子
8 ↑ 乙女の祈り 黛ジュン
9 ↓ いつまでも・どこまでも ザ・スパイダース
10 ↓ 北国の二人 ジャッキー吉川とブルーコメッツ
11 ↓ 愛のこころ 布施明
12 ↓ オーケー ディブ・ディー・グループ
13 ↑ むらさきの夜明け 美空ひばり
14 ↑ 盛り場ブルース 森進一
15 ↓ レッツゴー運命 寺内タケシとバニーズ
16 ↑ ハロー・グッドバイ ザ・ビートルズ
17 ↓ サマーワイン ナンシー・シナトラとリー・ヘイゼルウッド
18 ↑ 北国の青い空 奥村チヨ
19 初 幻のアマリリア 加山雄三
20 ↑ 涙のかわくまで 西田佐知子
出だしが完璧だけど出落ちの様な曲だよな
36 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:49:41.66 ID:hUCBbDBB0.net ミドルエイトはむしろジョージマーティン作じゃないのかな
ジョンが適当にバロックっぽく弾いてよって頼んでそう
37 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:50:22.41 ID:4sLkOOSG0.netジョンが適当にバロックっぽく弾いてよって頼んでそう
実のところラバーソウルの頃まではポールはいい曲あんまり書いてなくて、曲作りではジョンにずいぶん差をつけられている感じなんだよな
リヴォルバーで一気に才能が開花したって気がするんだよな。
親交のあったブライアン・ウィルソンがペット・サウンズをだしたのにかなり影響された気がするんだけどどうだろうか
38 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:50:51.66 ID:szXoDrnB0.netリヴォルバーで一気に才能が開花したって気がするんだよな。
親交のあったブライアン・ウィルソンがペット・サウンズをだしたのにかなり影響された気がするんだけどどうだろうか
>>9
この曲がレノン節丸出しなことにポールが気付いていないとは思えない
当時の記憶が曖昧でも「この感じからしてジョンが書いたんだろう」とポールは思うはず
ポールを贔屓してるわけじゃないって前置きしてから言わせてもらうと、
「ジョンっぽい曲を書いてみよう」と思って実験的にポールが書いた曲なんじゃないかなと思う
39 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:51:04.80 ID:jqmfeHqP0.netこの曲がレノン節丸出しなことにポールが気付いていないとは思えない
当時の記憶が曖昧でも「この感じからしてジョンが書いたんだろう」とポールは思うはず
ポールを贔屓してるわけじゃないって前置きしてから言わせてもらうと、
「ジョンっぽい曲を書いてみよう」と思って実験的にポールが書いた曲なんじゃないかなと思う
んなもん曲聞けばわかるでしょジョンレノンだって
40 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:51:20.97 ID:glyjIvtx0.net 曲調がポールにみえてジョンなんだよなぁ。
それと自分で作ったなら自分で歌うだろ
41 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:51:28.95 ID:QCgOJXmM0.netそれと自分で作ったなら自分で歌うだろ
こんなの青盤に入っていないw
42 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:52:03.95 ID:hUCBbDBB0.net >>37
半分同意だけどイエスタデイはジョンにとってもかなりショックだったと思うぜ
43 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:52:15.92 ID:aLuTkoOJ0.net半分同意だけどイエスタデイはジョンにとってもかなりショックだったと思うぜ
どうでもええやろ。こんなの研究していったら、また1冊の本になる
44 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:52:17.72 ID:COLu4zer0.net 赤盤に入ってる共作曲群が外れなしで好きだわ
いかにもベタだが
45 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:52:39.89 ID:YiAgAm2B0.netいかにもベタだが
ポールの歌声のin my life 想像してみた
意外と行けるんじゃね?
46 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:52:46.84 ID:ziMTU4CsO.net意外と行けるんじゃね?
>>37
イエスタディ……
47 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:53:35.69 ID:QCgOJXmM0.netイエスタディ……
こちらにとってのビートルズは結局アップルレコードの青盤だけだったと思うw
東芝EMI盤の世話になどなってないしw湯川玲子にありがたみも感じないし
高島とかウザイとしか思わないw
48 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:54:25.21 ID:ziMTU4CsO.net東芝EMI盤の世話になどなってないしw湯川玲子にありがたみも感じないし
高島とかウザイとしか思わないw
>>38
>ジョンぽい曲を書いてみよう
「アイソーハースタンディングゼア」でやってるじゃん
49 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:54:34.42 ID:uw11UCHq0.net>ジョンぽい曲を書いてみよう
「アイソーハースタンディングゼア」でやってるじゃん
>>1
>>13
ポールはクリスチャンよろしくレリビで聖母マリアを出してかくあれかしアーメンと説いたけど
逆にジョンはインドやヨーコにハマったように東洋思想で達観してて
二人の人生観ははっきり違ってたよね
50 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:54:35.96 ID:R+kjOHBZ0.net>>13
ポールはクリスチャンよろしくレリビで聖母マリアを出してかくあれかしアーメンと説いたけど
逆にジョンはインドやヨーコにハマったように東洋思想で達観してて
二人の人生観ははっきり違ってたよね
まぁ確かに本人生きてるのに研究ておかしな話やわな
ビートルズのメンバー関係者全員この世にいないなら分かるけど
51 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:54:51.76 ID:azCM8RVs0.netビートルズのメンバー関係者全員この世にいないなら分かるけど
中期のジョンの曲(リボルバー以降)はジョンがイメージで指示出して
それをジョージ・マーティンやジェフ・エメリックが作り上げたとか聞いたことがある
トゥモロー・ネバー・ノウズとか
イン・マイ・ライフもジョージ・マーティンあたりが作曲したんじじゃねーの
52 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:55:03.50 ID:Kab0r/gB0.netそれをジョージ・マーティンやジェフ・エメリックが作り上げたとか聞いたことがある
トゥモロー・ネバー・ノウズとか
イン・マイ・ライフもジョージ・マーティンあたりが作曲したんじじゃねーの
本人に聞けよ
53 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:55:23.64 ID:hn45wY4E0.net >>36
頼んでそう…やなくて頼んだんやで
これはインタビューやら何やらでジョージ・マーティンが幾度となく明言してるわ
54 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:55:33.70 ID:4sLkOOSG0.net頼んでそう…やなくて頼んだんやで
これはインタビューやら何やらでジョージ・マーティンが幾度となく明言してるわ
>>42,46
そういやジョンはHow do you sleepでもイエスタディのことだけは褒めてたもんなww
55 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:55:37.89 ID:QCgOJXmM0.netそういやジョンはHow do you sleepでもイエスタディのことだけは褒めてたもんなww
初期ビートルズは
エバリーブラザーズなりHappy Birthday Sweet Sixteenなり何なり
既存の作家からのぱくりともいえる影響が強く伺える
56 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:55:49.67 ID:XzIRPUZx0.netエバリーブラザーズなりHappy Birthday Sweet Sixteenなり何なり
既存の作家からのぱくりともいえる影響が強く伺える
歌詞は間違いなくジョンだな
57 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:56:40.12 ID:BppKpnKW0.net 詞曲が異常にマッチしてるすごい曲だとは思うが
仮にポールが作ったとして別に価値が下がる(または上がる)とは感じないな
そこまで騒ぐことかね
58 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:56:44.34 ID:F3Vv5Cuo0.net仮にポールが作ったとして別に価値が下がる(または上がる)とは感じないな
そこまで騒ぐことかね
ポールが作曲したのなら作詞はジョンだとしても
おとなしくジョンにリードボーカルを譲るはずがない
59 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:57:29.60 ID:aLuTkoOJ0.netおとなしくジョンにリードボーカルを譲るはずがない
>>51
それはアレンジやろ。ジョンは基本ギターの弾き語りで書いてる。ポールは夢の中とかで作曲しとるが
60 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:57:41.47 ID:dBoYr1gO0.netそれはアレンジやろ。ジョンは基本ギターの弾き語りで書いてる。ポールは夢の中とかで作曲しとるが
ジョンが書いた歌詞ががあるのに作曲はポールなのは有り得ない。
当然の結果だね
61 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:58:43.81 ID:QvDnIz280.net当然の結果だね
最強の二人だよなあ
62 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:59:00.28 ID:H1G4TVrW0.net 数ある曲の中で一番好きなのが Here comes the sun で2番目がSomething という奇特な俺
ソロ後のジョージの曲は全然ピンとこないんだけどね
63 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:59:14.57 ID:aLuTkoOJ0.netソロ後のジョージの曲は全然ピンとこないんだけどね
サビの一部をポールが書いたということだろうな
64 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:00:39.48 ID:sMnEMEiB0.net つーか元々二人ともパクリだろうが。
コンポーザーじゃなくてコンパイラー。
この間奏もバッハのパクリ
65 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:00:49.67 ID:QCgOJXmM0.netコンポーザーじゃなくてコンパイラー。
この間奏もバッハのパクリ
66年あたりを最後に
セカイどさ周りコンサートをしなくなってから以降のビートルズは
まさに青盤世界のビートルズだね
もう誰でもない感じw
66 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:01:17.27 ID:ziMTU4CsO.netセカイどさ周りコンサートをしなくなってから以降のビートルズは
まさに青盤世界のビートルズだね
もう誰でもない感じw
>>49
「ジョンとヨーコのバラッド」の吐き捨てるクライスト!は「ファ○キュー」の意味なんだよなw
67 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:01:27.77 ID:QCgOJXmM0.net「ジョンとヨーコのバラッド」の吐き捨てるクライスト!は「ファ○キュー」の意味なんだよなw
青盤以前のビートルズにはパクリがおおいw
68 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:01:49.37 ID:t3hFMOQa0.net All my lifeのライフを、ラ〜アアアィフとメリスマするなんて、どう考えてもジョン。
69 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:02:29.42 ID:XzIRPUZx0.net A E F#m7 D Dm A
70 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:02:32.11 ID:QCgOJXmM0.net 単なるルーベンス工房作w
71 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:03:02.27 ID:Ezk/yGck0.net この曲がこの人たちの中で1番好きかも、
73 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:03:41.12 ID:T6yc/HzN0.net ジョンとポールのどっちが天才で秀才で…とか言ってる人いるけど
実際にはどっちも天才だと思う
ただポールの方がピークが短かった
要するにビートルズ脱退と同時に才能が尽きた
74 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:04:33.14 ID:Fk8xN6Fh0.net実際にはどっちも天才だと思う
ただポールの方がピークが短かった
要するにビートルズ脱退と同時に才能が尽きた
ハローリトルガールとライクドリーマーズドゥを聞き比べるだけで二人の特徴の違いが分かる。
75 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:04:39.10 ID:azCM8RVs0.net >>62
俺はビートルズ時代のジョージの曲では
IFI I Needed Someone と Long Long Long だな
76 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:05:01.21 ID:ziMTU4CsO.net俺はビートルズ時代のジョージの曲では
IFI I Needed Someone と Long Long Long だな
>>54
そうそうw
「あれはポールの最高作だ。僕が作ったらなんて1度も考えたことないよ」とも言ってるよね
ジョージは嫌ってたみたいだがw
77 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:05:46.45 ID:Fk8xN6Fh0.netそうそうw
「あれはポールの最高作だ。僕が作ったらなんて1度も考えたことないよ」とも言ってるよね
ジョージは嫌ってたみたいだがw
ちなみにライクドリーマーズドゥのコード進行は
AKBや乃木坂の基本になってるw
78 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:06:13.58 ID:108JSjm80.netAKBや乃木坂の基本になってるw
音楽的にはポールが天才
表現者としてはジョンが天才
天才ってのは努力しても手に入れられないものを持ってたって意味
79 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:06:35.15 ID:isI6r33H0.net表現者としてはジョンが天才
天才ってのは努力しても手に入れられないものを持ってたって意味
え?つーかビートルズの曲って基本ゴーストライターが書いてるんだろ?
タヴィストック研究所という心理学研究所で
皆踊らされているだけ
80 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:07:47.54 ID:z5OcPOxP0.netタヴィストック研究所という心理学研究所で
皆踊らされているだけ
ヨーコが言ったという「ジョンはモーツァルト、ポールはサリエリ」は、当を得た評価。
さすがヨーコ。
81 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:08:50.74 ID:g7wYUraM0.netさすがヨーコ。
ジョンレノンの曲は優しいから好きだ
82 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:09:41.74 ID:ziMTU4CsO.net >>64
はいはい
「ビコーズ」もそうでちゅねー
83 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:10:13.08 ID:YSYknl+U0.netはいはい
「ビコーズ」もそうでちゅねー
>>62
オレもHere comes the sunだ
While my guitar gently weepsも好きだな
84 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:10:14.69 ID:ssqV5slg0.netオレもHere comes the sunだ
While my guitar gently weepsも好きだな
In My Lifeをポールが作れるわけないじゃん
あいつが作る曲は詰まらんものばかりだよ
85 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:11:21.01 ID:vODTqcUC0.netあいつが作る曲は詰まらんものばかりだよ
この曲好きでひたすらリピートして聴いてた時期があったのを思い出した
86 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:11:28.98 ID:YSYknl+U0.net まあビートルズはジョンレノン・バンドだと思ってるよ
87 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:13:00.41 ID:e+VYgSH80.net ラバーソウルの綺麗な音は当時は衝撃だったろうな。
88 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:13:07.09 ID:hh/PGclb0.net レノン・マッカートニーのクレジットで発表してるんだから、
別にどちらでもよい
89 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:13:15.28 ID:ssqV5slg0.net別にどちらでもよい
>>31
俺も昔はそう思ってたよw
でもソロになってからの曲聞いたら明らかにジョンの方が天才だと分かった
90 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:13:39.82 ID:ziMTU4CsO.net俺も昔はそう思ってたよw
でもソロになってからの曲聞いたら明らかにジョンの方が天才だと分かった
>>72
曲単位としてはそうかもな
数でいうとハイクオリティなのを多く遺したのはクリスタリズのほうだと俺は思う
91 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:13:46.76 ID:tsf4t6wh0.net曲単位としてはそうかもな
数でいうとハイクオリティなのを多く遺したのはクリスタリズのほうだと俺は思う
ビートルズだとSomethingとHere, There and Everywhereが好きだが
ジョンのだと、インド行ってた頃に書いた曲が好き。プルーデンス、ジュリア、ジェラス・ガイの原曲とか
92 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:14:00.21 ID:6zxZFGKB0.netジョンのだと、インド行ってた頃に書いた曲が好き。プルーデンス、ジュリア、ジェラス・ガイの原曲とか
片方まだ生きてんのに研究だの推測だのw
93 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:14:11.35 ID:oV53h7T30.net お互いが自分が作曲したって言い張ってるから議論になってるのに
本人に聞けよって書き込みしてる奴はホントアホだな
94 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:14:17.85 ID:txdvU1XL0.net本人に聞けよって書き込みしてる奴はホントアホだな
もともとボツ曲だったんだろ(´・_・`)
95 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:15:12.34 ID:3AiJKS3i0.net エレナ・リグビーもあやふやじゃないのか
96 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:15:24.97 ID:ssqV5slg0.net 生きてる片方は才能ないくせに自分が作ったと言いふらしてるからな
97 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:15:54.25 ID:glyjIvtx0.net キャントバイミーラブはポールでしょ?ア・ハードデイズナイトはジョンだ。
エイトデイズアウィークはどちらかといえばポールだ。
凄くわかりづらいんだが
ポールとジョンじゃ曲の流れとアクセントとテンポが違うんだよね。
98 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:16:06.35 ID:YSYknl+U0.netエイトデイズアウィークはどちらかといえばポールだ。
凄くわかりづらいんだが
ポールとジョンじゃ曲の流れとアクセントとテンポが違うんだよね。
ジョン・レノンがメインで、ジョージ・ハリソンが時々良い曲を書く
この二人で充分でござるよ
99 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:17:01.97 ID:bvqanC2B0.netこの二人で充分でござるよ
>>20
オール・ユー・ニード・イズ・ラブのイントロは全くの第三者
100 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:18:34.02 ID:vY6k7eaQ0.netオール・ユー・ニード・イズ・ラブのイントロは全くの第三者
ジョンが死ぬ寸前にかなり詳しく語ってるよね
あれが正しいよ
ポールのところはちゃんと言ってるし
あれが正しいよ
ポールのところはちゃんと言ってるし
情報元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532957579/