1 :湛然 ★:2018/07/30(月) 22:32:59.36 ID:CAP_USER9.net
2018.7.30 月曜日
ビートルズ、“In My Life”の作曲者について統計学を使って分析した研究結果が発表に

ザ・ビートルズの“In My Life”について、ポール・マッカートニーが曲を書いたというのは「勘違い」であり、実際はジョン・レノンによる作品だったとする新たな研究結果が発表されている。

“In My Life”はザ・ビートルズによる1965年発表のアルバム『ラバー・ソウル』に収録された楽曲で、当初はジョン・レノンの曲と見られていた。しかしながら、楽曲の作曲者についてはその後何年にもわたって議論の対象となっており、ポール・マッカートニーはリリースからおよそ10年後にラジオDJのポール・ガンバッキーニに対して次のように語っている。「ジョンがあの歌詞を書いて、僕がそれに曲をつけたんだ。あれは素晴らしい曲だよね」

ジョン・レノンは1980年に、ポール・マッカートニーが作曲のパートナーとして書いたのはミドルエイトとハーモニーだけだと語っていた。

今回、ハーヴァード大学で統計学の准教授を務めるマーク・グリックマンとダルハウジー大学で数学の教授を務めるジェイソン・ブラウンによる新たな共同研究によって、“In My Life”を巡る議論に一つの結論がもたらされている。

共同研究の結論としては、ポール・マッカートニーは同曲を書いたことについて「勘違い」をしており、統計学的に見ると、“In My Life”はジョン・レノンの作品のほうが遥かに酷似しているという。

彼らの分析によれば、ポール・マッカートニーが“In My Life”を作曲した可能性は50分の1以下の確率となるという。

「我々は、どちらが楽曲を作ったのかということを区別するために、データ分析の技術を用いてその楽曲で何が起こっていたのかを調べられないだろうかと考えました」とマーク・グリックマン教授は研究の目的について綴っており、研究は1962年か1966年にかけて書かれたザ・ビートルズの楽曲におけるコーラスの周波数やコード進行、楽譜などを分析したものとなっている。

「基本的な考え方としては、統計学的なアプローチを用いて楽曲の作家を確定させるために、様々なデータ構造の中に楽曲を当てはめてみるというものです。一つの色を、重さに応じて赤や緑、青といった構成している成分で分解すると考えてみてください」

「“In My Life”がポール・マッカートニーによって書かれた可能性は0.18%です。すなわち、基本的にこの楽曲がジョン・レノンによって書かれたものであることを意味しています。ポール・マッカートニーは勘違いしているのでしょう」

分析の結果、ポール・マッカートニーの書いたザ・ビートルズの楽曲は複雑で変化するものが多い一方で、ジョン・レノンの楽曲はほとんど変化がないことが明らかになったといい、2人は次のように結論づけている。

「ジョン・レノンの楽曲である“Help!”を考えてみてください」とマーク・グリックマンは続けている。「基本的には『When I was younger, so much younger than today』のように続きますが、ピッチはほとんど変わっていません」

「ほとんど同じ音に繰り返しとどまっており、音は僅かにしか変化しません。一方で、“‘Michelle”のようなポール・マッカートニーの楽曲を考えてみてください。ピッチに関して言えば、至るところで変化しています」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


※動画は引用元サイトにてご確認ください。
https://nme-jp.com/news/58858/





3 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:35:26.99 ID:6sGVLgBT0.net
つまり小野ヨーコが作った



4 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:35:50.90 ID:gqjjg+dk0.net
共同で作ったりもしてるんだから
どっちがなんてハッキリしねえよ



5 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:35:55.02 ID:fQe3vmru0.net
なかやまきんに君のテーマ曲



6 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:36:15.28 ID:z5OcPOxP0.net
芸達者な芸人がポール。天才のひらめきがある芸術家がジョン。



7 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:36:59.02 ID:XzIRPUZx0.net
間奏のオルガンはジョージ・マーティンだっけ



8 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:37:18.40 ID:g7wYUraM0.net
ジョンレノンのほうがいい曲多いよね



9 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:37:21.26 ID:kI5XZ4oqO.net
どう聴いてもジョン節



10 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:37:36.38 ID:5ubsIJ9f0.net
死人に口なし



11 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:38:21.57 ID:JHZ13OVCO.net
俺は、A Day in The Lifeの方が好きだ



12 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:38:21.58 ID:7jOK5XOY0.net
ビートルズ、ハイスクールの同級生曰く楽器もさわったこともない若者がなぜ作詞作曲できるはのだろう



13 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:38:58.27 ID:vUJCr93t0.net
>>8
そうでもない
なんだかんだ言ってヘイジュードとかレッリッビッは凄い



14 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:39:21.62 ID:Do+V/U4I0.net
私はジョンが作った歌ばかり好きにるわ



15 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:40:20.33 ID:4sLkOOSG0.net
ポールが書いたとすれば例によって間奏の8小節だろ
ジョージ・マーティンがピアノ弾いてテープ早回しにしてハープシコードみたいな音にしたところの
そういう曲いっぱいあるよ



16 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:40:40.82 ID:eyoPCzJs0.net
>>6
引きこもりネット民に何が分かる?



17 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:40:52.52 ID:o0KYPUv00.net
良い曲過ぎてポールが自分の曲と思いたかったんだろうね。



18 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:41:17.09 ID:eyoPCzJs0.net
>>9
その通り
分かる人には分かるよね



19 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:41:38.71 ID:YiAgAm2B0.net
オルガンのパートなんてあったっけ?



20 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:42:30.53 ID:oM1YZwG80.net
つまらん分析だな
全くの第三者が作ったという結果が出た方が面白いのに



21 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:42:37.87 ID:PBx7JfUD0.net
>>9
ほんそれ



22 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:43:06.86 ID:c2BEBDvH0.net
最初からジョンの曲だと発表されてたんじゃないんか?



23 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:44:11.81 ID:ir6Gtfbi0.net
作ったのはジョージマーティンだろ
りんごの指示で



24 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:44:35.88 ID:WpGwKqCn0.net
悲しみはぶっとばせと同じくらいジョンっぽい曲だから、ジョン作だと思って疑ったことがなかった



25 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:44:36.73 ID:18JOel7w0.net
>>8
ポールの方が天才で
ジョンのはマニアックな技術者的な印象を受ける

良くも悪くもジョンはオノヨーコの神託が加わって
イマジンみたいな曲を書いたのかと
ハッピークリスマスとか



26 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:45:40.37 ID:wNKc0lxS0.net
ジョージの可能性は…



27 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:45:45.65 ID:by0d5aLf0.net
この楽曲は、曲よりも詩が良いんだと思うわ
そんな難しくもなくシンプルだから、中学レベルの英語で理解できる



28 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:46:24.37 ID:ziMTU4CsO.net
>>17
完全に悪意
70年代にはお互いのソロナンバーであてこすりしあうくらい仲が最悪だったから
曲自体はポールらしいのが挟まった形跡がないから
ポールがやったとすればアレンジ(あのギターポールっぽい)と最後のファルセットにしたら?なアドバイスだろう



29 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:47:24.17 ID:z5OcPOxP0.net
若干25歳でこんな達観した詩を書けるのはさすが。



30 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:48:00.18 ID:9pg5zqiJ0.net
ポール・マッカートニーはまだ生きてるだろw
本人に聞けよw
なんで統計学だw



31 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:48:44.19 ID:KYaVZOhu0.net
サッカーでいうと、
天才メッシがポール・マッカートニー
天才と人に思わせる天才中田英寿がジョン・レノン



32 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:48:46.70 ID:ZJ9vG2C+0.net
間奏のジョージ・マーティンのピアノが肝
歌メロは大したこと無い



33 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:49:00.71 ID:ziMTU4CsO.net
>>19
間奏のハープシコード
ジョージマーティンいわくは「4人が休憩してる間に弾いて2倍速作業して入れたらみんな気に入ってくれた」



34 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:49:21.09 ID:JQQ/a0zI0.net
1968年1月18日付 シングルTOP20

1 ← ラブユー東京 黒沢明とロス・プリモス
2 ↑ 君だけに愛を ザ・タイガース
3 ↑ 帰ってきたヨッパライ ザ・フォーク・クルセダーズ
4 ↓ 世界は二人のために 佐良直美
5 ↓ モンキーズのテーマ モンキーズ
6 ↓ 命かれても 森進一
7 ↑ 虹色の湖 中村晃子
8 ↑ 乙女の祈り 黛ジュン
9 ↓ いつまでも・どこまでも ザ・スパイダース
10 ↓ 北国の二人 ジャッキー吉川とブルーコメッツ
11 ↓ 愛のこころ 布施明
12 ↓ オーケー ディブ・ディー・グループ
13 ↑ むらさきの夜明け 美空ひばり
14 ↑ 盛り場ブルース 森進一
15 ↓ レッツゴー運命 寺内タケシとバニーズ
16 ↑ ハロー・グッドバイ ザ・ビートルズ
17 ↓ サマーワイン ナンシー・シナトラとリー・ヘイゼルウッド
18 ↑ 北国の青い空 奥村チヨ
19 初 幻のアマリリア 加山雄三
20 ↑ 涙のかわくまで 西田佐知子



35 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:49:24.13 ID:RbGAEDCw0.net
出だしが完璧だけど出落ちの様な曲だよな



36 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:49:41.66 ID:hUCBbDBB0.net
ミドルエイトはむしろジョージマーティン作じゃないのかな
ジョンが適当にバロックっぽく弾いてよって頼んでそう



37 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:50:22.41 ID:4sLkOOSG0.net
実のところラバーソウルの頃まではポールはいい曲あんまり書いてなくて、曲作りではジョンにずいぶん差をつけられている感じなんだよな
リヴォルバーで一気に才能が開花したって気がするんだよな。
親交のあったブライアン・ウィルソンがペット・サウンズをだしたのにかなり影響された気がするんだけどどうだろうか



38 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:50:51.66 ID:szXoDrnB0.net
>>9
この曲がレノン節丸出しなことにポールが気付いていないとは思えない
当時の記憶が曖昧でも「この感じからしてジョンが書いたんだろう」とポールは思うはず

ポールを贔屓してるわけじゃないって前置きしてから言わせてもらうと、
「ジョンっぽい曲を書いてみよう」と思って実験的にポールが書いた曲なんじゃないかなと思う



39 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:51:04.80 ID:jqmfeHqP0.net
んなもん曲聞けばわかるでしょジョンレノンだって



40 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:51:20.97 ID:glyjIvtx0.net
曲調がポールにみえてジョンなんだよなぁ。
それと自分で作ったなら自分で歌うだろ



41 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:51:28.95 ID:QCgOJXmM0.net
こんなの青盤に入っていないw



42 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:52:03.95 ID:hUCBbDBB0.net
>>37
半分同意だけどイエスタデイはジョンにとってもかなりショックだったと思うぜ



43 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:52:15.92 ID:aLuTkoOJ0.net
どうでもええやろ。こんなの研究していったら、また1冊の本になる



44 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:52:17.72 ID:COLu4zer0.net
赤盤に入ってる共作曲群が外れなしで好きだわ
いかにもベタだが



45 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:52:39.89 ID:YiAgAm2B0.net
ポールの歌声のin my life 想像してみた
意外と行けるんじゃね?



46 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:52:46.84 ID:ziMTU4CsO.net
>>37
イエスタディ……



47 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:53:35.69 ID:QCgOJXmM0.net
こちらにとってのビートルズは結局アップルレコードの青盤だけだったと思うw

東芝EMI盤の世話になどなってないしw湯川玲子にありがたみも感じないし
高島とかウザイとしか思わないw



48 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:54:25.21 ID:ziMTU4CsO.net
>>38
>ジョンぽい曲を書いてみよう

「アイソーハースタンディングゼア」でやってるじゃん



49 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:54:34.42 ID:uw11UCHq0.net
>>1
>>13
ポールはクリスチャンよろしくレリビで聖母マリアを出してかくあれかしアーメンと説いたけど
逆にジョンはインドやヨーコにハマったように東洋思想で達観してて
二人の人生観ははっきり違ってたよね



50 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:54:35.96 ID:R+kjOHBZ0.net
まぁ確かに本人生きてるのに研究ておかしな話やわな
ビートルズのメンバー関係者全員この世にいないなら分かるけど



51 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:54:51.76 ID:azCM8RVs0.net
中期のジョンの曲(リボルバー以降)はジョンがイメージで指示出して
それをジョージ・マーティンやジェフ・エメリックが作り上げたとか聞いたことがある
トゥモロー・ネバー・ノウズとか

イン・マイ・ライフもジョージ・マーティンあたりが作曲したんじじゃねーの



52 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:55:03.50 ID:Kab0r/gB0.net
本人に聞けよ



53 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:55:23.64 ID:hn45wY4E0.net
>>36
頼んでそう…やなくて頼んだんやで

これはインタビューやら何やらでジョージ・マーティンが幾度となく明言してるわ



54 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:55:33.70 ID:4sLkOOSG0.net
>>42,46
そういやジョンはHow do you sleepでもイエスタディのことだけは褒めてたもんなww



55 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:55:37.89 ID:QCgOJXmM0.net
初期ビートルズは
エバリーブラザーズなりHappy Birthday Sweet Sixteenなり何なり
既存の作家からのぱくりともいえる影響が強く伺える



56 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:55:49.67 ID:XzIRPUZx0.net
歌詞は間違いなくジョンだな



57 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:56:40.12 ID:BppKpnKW0.net
詞曲が異常にマッチしてるすごい曲だとは思うが
仮にポールが作ったとして別に価値が下がる(または上がる)とは感じないな
そこまで騒ぐことかね



58 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:56:44.34 ID:F3Vv5Cuo0.net
ポールが作曲したのなら作詞はジョンだとしても
おとなしくジョンにリードボーカルを譲るはずがない



59 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:57:29.60 ID:aLuTkoOJ0.net
>>51
それはアレンジやろ。ジョンは基本ギターの弾き語りで書いてる。ポールは夢の中とかで作曲しとるが



60 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:57:41.47 ID:dBoYr1gO0.net
ジョンが書いた歌詞ががあるのに作曲はポールなのは有り得ない。
当然の結果だね



61 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:58:43.81 ID:QvDnIz280.net
最強の二人だよなあ



62 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:59:00.28 ID:H1G4TVrW0.net
数ある曲の中で一番好きなのが Here comes the sun で2番目がSomething という奇特な俺
ソロ後のジョージの曲は全然ピンとこないんだけどね



63 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 22:59:14.57 ID:aLuTkoOJ0.net
サビの一部をポールが書いたということだろうな



64 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:00:39.48 ID:sMnEMEiB0.net
つーか元々二人ともパクリだろうが。

コンポーザーじゃなくてコンパイラー。
この間奏もバッハのパクリ



65 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:00:49.67 ID:QCgOJXmM0.net
66年あたりを最後に
セカイどさ周りコンサートをしなくなってから以降のビートルズは

まさに青盤世界のビートルズだね

もう誰でもない感じw



66 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:01:17.27 ID:ziMTU4CsO.net
>>49
「ジョンとヨーコのバラッド」の吐き捨てるクライスト!は「ファ○キュー」の意味なんだよなw



67 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:01:27.77 ID:QCgOJXmM0.net
青盤以前のビートルズにはパクリがおおいw



68 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:01:49.37 ID:t3hFMOQa0.net
All my lifeのライフを、ラ〜アアアィフとメリスマするなんて、どう考えてもジョン。



69 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:02:29.42 ID:XzIRPUZx0.net
A E F#m7 D Dm A



70 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:02:32.11 ID:QCgOJXmM0.net
単なるルーベンス工房作w



71 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:03:02.27 ID:Ezk/yGck0.net
この曲がこの人たちの中で1番好きかも、



73 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:03:41.12 ID:T6yc/HzN0.net
ジョンとポールのどっちが天才で秀才で…とか言ってる人いるけど
実際にはどっちも天才だと思う
ただポールの方がピークが短かった
要するにビートルズ脱退と同時に才能が尽きた



74 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:04:33.14 ID:Fk8xN6Fh0.net
ハローリトルガールとライクドリーマーズドゥを聞き比べるだけで二人の特徴の違いが分かる。



75 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:04:39.10 ID:azCM8RVs0.net
>>62
俺はビートルズ時代のジョージの曲では
IFI I Needed Someone と Long Long Long だな



76 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:05:01.21 ID:ziMTU4CsO.net
>>54
そうそうw
「あれはポールの最高作だ。僕が作ったらなんて1度も考えたことないよ」とも言ってるよね
ジョージは嫌ってたみたいだがw



77 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:05:46.45 ID:Fk8xN6Fh0.net
ちなみにライクドリーマーズドゥのコード進行は
AKBや乃木坂の基本になってるw



78 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:06:13.58 ID:108JSjm80.net
音楽的にはポールが天才
表現者としてはジョンが天才

天才ってのは努力しても手に入れられないものを持ってたって意味



79 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:06:35.15 ID:isI6r33H0.net
え?つーかビートルズの曲って基本ゴーストライターが書いてるんだろ?
タヴィストック研究所という心理学研究所で
皆踊らされているだけ



80 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:07:47.54 ID:z5OcPOxP0.net
ヨーコが言ったという「ジョンはモーツァルト、ポールはサリエリ」は、当を得た評価。
さすがヨーコ。



81 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:08:50.74 ID:g7wYUraM0.net
ジョンレノンの曲は優しいから好きだ



82 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:09:41.74 ID:ziMTU4CsO.net
>>64
はいはい
「ビコーズ」もそうでちゅねー



83 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:10:13.08 ID:YSYknl+U0.net
>>62
オレもHere comes the sunだ
While my guitar gently weepsも好きだな



84 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:10:14.69 ID:ssqV5slg0.net
In My Lifeをポールが作れるわけないじゃん
あいつが作る曲は詰まらんものばかりだよ



85 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:11:21.01 ID:vODTqcUC0.net
この曲好きでひたすらリピートして聴いてた時期があったのを思い出した



86 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:11:28.98 ID:YSYknl+U0.net
まあビートルズはジョンレノン・バンドだと思ってるよ



87 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:13:00.41 ID:e+VYgSH80.net
ラバーソウルの綺麗な音は当時は衝撃だったろうな。



88 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:13:07.09 ID:hh/PGclb0.net
レノン・マッカートニーのクレジットで発表してるんだから、
別にどちらでもよい



89 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:13:15.28 ID:ssqV5slg0.net
>>31
俺も昔はそう思ってたよw
でもソロになってからの曲聞いたら明らかにジョンの方が天才だと分かった



90 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:13:39.82 ID:ziMTU4CsO.net
>>72
曲単位としてはそうかもな
数でいうとハイクオリティなのを多く遺したのはクリスタリズのほうだと俺は思う



91 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:13:46.76 ID:tsf4t6wh0.net
ビートルズだとSomethingとHere, There and Everywhereが好きだが
ジョンのだと、インド行ってた頃に書いた曲が好き。プルーデンス、ジュリア、ジェラス・ガイの原曲とか



92 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:14:00.21 ID:6zxZFGKB0.net
片方まだ生きてんのに研究だの推測だのw



93 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:14:11.35 ID:oV53h7T30.net
お互いが自分が作曲したって言い張ってるから議論になってるのに
本人に聞けよって書き込みしてる奴はホントアホだな



94 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:14:17.85 ID:txdvU1XL0.net
もともとボツ曲だったんだろ(´・_・`)



95 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:15:12.34 ID:3AiJKS3i0.net
エレナ・リグビーもあやふやじゃないのか



96 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:15:24.97 ID:ssqV5slg0.net
生きてる片方は才能ないくせに自分が作ったと言いふらしてるからな



97 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:15:54.25 ID:glyjIvtx0.net
キャントバイミーラブはポールでしょ?ア・ハードデイズナイトはジョンだ。
エイトデイズアウィークはどちらかといえばポールだ。
凄くわかりづらいんだが
ポールとジョンじゃ曲の流れとアクセントとテンポが違うんだよね。



98 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:16:06.35 ID:YSYknl+U0.net
ジョン・レノンがメインで、ジョージ・ハリソンが時々良い曲を書く
この二人で充分でござるよ



99 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:17:01.97 ID:bvqanC2B0.net
>>20
オール・ユー・ニード・イズ・ラブのイントロは全くの第三者



100 :名無しさん@恐縮です:2018/07/30(月) 23:18:34.02 ID:vY6k7eaQ0.net
ジョンが死ぬ寸前にかなり詳しく語ってるよね
あれが正しいよ
ポールのところはちゃんと言ってるし





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